シンプル飽きない♡干し大根の昆布漬☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


しわしわの大根で、お漬物〜だいこん





ひいきにしているスーパーではひらめき電球
ときおり「やっちゃば市」が開催されますビックリマーク
いわゆるお野菜の特売日にんじん


その日の目玉は、大根だいこん
上物がいつもの半値くらいでしたから合格
在庫があったのに、つい買いました音譜


新鮮なうちに丸ごと1本お漬物にしようとひらめき電球
2つにカットして洗ったまではよかったのですが
うっかりキッチンの片隅に放置あせる


気づいたとき大根は、しわしわになっていましたしずく
それじゃいっそのこと…
干し大根で漬けたらいいじゃないって方向転換音譜





さらに数日干し続けた大根を拍子切りだいこん
ボールで2%のお塩をなじませました音譜



この段階で味見しましたら…
(いつもの一味唐辛子を切らしていて韓国唐辛子粉かけ)唐辛子


ポリポリっと歯ごたえ音譜
適度に水分が抜けた大根はだいこん
旨み甘みが凝縮されて良いかんじひらめき電球




漬物容器に移し、わずかに呼び水しずく
常温で一晩プレスしておいたら…
すっかりみずみずしく浸(or漬)かっているじゃないラブラブ



漬け汁ごとタッパーに移しまして…
切昆布、鷹の爪唐辛子
さらに冷蔵庫で1日寝かせましただいこん



これは、タッパーに入れて3日後のものだいこん
すりごま、一味唐辛子唐辛子


ほどよくしんなりだいこん
ほのかな酸味に、昆布の旨みもプラスひらめき電球
絶妙に醸されていましたラブラブ


お箸が止まらない音譜
しわしわ大根で大正解合格


このシンプルな大根漬から…
ハリハリ漬風やカクテキ風に展開させるのもいいな音譜
なんて考えるも結局そのままひらめき電球


飽きない味が落ち着きますラブラブ
どんなお料理にも合うのも良いですだいこん




英会話レッスンある日は、かなり遅い時間に晩ごはんお月様
粗食に徹しました音譜
もずくレモン酢、奴豆腐、卯の花レモン



赤だし、麦入りごはん、焼のりごはん


4月から英会話レッスン…
これまでと別のスクールにも1コマ通っています音譜
よって週に2回、遅い晩ごはんが免れませんあせる

理解ある主人に感謝ですラブラブ





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ