フレッシュパインのせソース煮こみハンバーグ☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{73C4208A-4A24-418D-8767-9AA957338297}

パインちゃんpineapple*
はるばる沖縄からようこそラブラブ



桜は〜まだかいな音譜
南国フルーツのパイナップルpineapple*
気まぐれに訪れたスーパーで出会いましたビックリマーク


手に取れば、ほわ〜んと甘い香り
枯れかかった葉が気になったけどpineapple*
熟れごろなパインと思いましたひらめき電球


パイン入り酢豚に、パインのせハンバーグpineapple*
はじめは謎でした…
主人は、パインを使ったメニューが好きですウサギ


つい買って帰りました音譜




パインをカットしたら、こんな感じ目
すでに柔らかく果汁が滴りpineapple*
買って正解合格

水切りヨーグルトに合わせたり音譜
そのままで充分に美味しかったですラブラブ

パインには、たんぱく質分解酵素があるので音譜
軸は、まとめて冷凍しておきましたパー
お肉を柔らかくするのに使えると思ってひらめき電球

{E0E12290-8CDB-4F13-ADD8-BB97D2E4EBCC}


ハンバーグつなぎ食材など先に混ぜ合わせます音譜
みじん切り玉ねぎ、すりおろしニンジン、おろしニンニクcarrot*
溶き玉子、パン粉、牛乳、お醤油、黒胡椒、お塩、ナツメグ

{0BA14D32-0150-4754-B944-A7504AD0B8F9}


お肉は、自家製の合びき肉ラブラブ
それぞれ半解凍の豚もも肉ブロックと切り落とし牛肉で パー

{1319BB03-BC8F-496E-8C08-0147C6ADFE77}


豚肉はフードプロセッサーへリサイクル
牛肉は粗く手切りして合わせました音譜

{D92762B9-73B4-4F31-8A4A-77CF149C1B61}


ひき肉に先のつなぎを合わせてサッと混ぜ、こねて音譜
半量を大葉ミックスに

{E12AB4EF-C18E-4317-A2E9-70746CBC58E5}


小判にして焦げ目をつけます音譜
大葉ミックスのは冷凍ストックへパー
(焦げ目で判別しづらくなり焦りましたあせる)

{38D60487-8E81-401A-A9B6-00EAD9AC1087}


ソース煮こみにします音譜
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、お醤油、本みりん
ローリエ、おろしニンニクキラキラ

とろみが出るまで煮こんで

{6CE705A5-D5B4-430F-9F81-E06BCD17DE7B}


仕上げにパイナップルをソースに絡ませて出来上がり音譜

{9033E923-A9BF-48B7-837E-5A93BB375E03}

パインは、このソースとハンバーグに合う!?
正直わたしは、完熟前の酸っぱいパインなら…
まだ合うように思いましたパー


そもそもパインはpineapple*
単体でデザートでいただく方が好きだけど!?
主人は大喜びでしたウサギ




カラフルなプチトマト、金柑ミックス天然もずく酢オレンジ
小カブ甘酢漬、塩ブリ焼おろし添え

{75EABA53-2790-4EC3-AC20-B23C188469B7}


ふき味噌グラタン

{7A660C0E-6747-4D5C-BD98-4A04BA49553F}


お揚げのお味噌汁チューリップ黄
ホエー入りが定番になりました

{2E16D5AB-6C11-4A20-B8E9-C5D17C6570D0}



雪焼けした主人がウサギ
わたしの化粧水でお肌ケアしてました目
このごろオバチャン化…

わたしはオッサンだからヒミツ
ちょうどいいねラブラブ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ