大寒たまご♡黄身お醤油漬 〜極みTKG☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{618D2BD5-C6F2-4E3F-9D3E-0C3637302B66}

黄身と白身に分けて






今日は大寒雪
むかし、このころに産まれた鶏卵は
たいそう貴重だったようです宝石赤


そんな縁起物の大寒たまごをキラキラ
ごくシンプルにいただこうと思いひらめき電球
黄身をお醤油漬にしてTKGで味わいました音譜












黄身1個ずつ
濃口醤油と本みりんを3:1で音譜

{53020852-30F0-4BDA-87E8-EEF9D63E7E66}


約8時間漬けました音譜

{433E39D8-078A-4F0D-9075-0B2E4BB0B75D}


炊きたてごはんにトッピングして音譜

{36D93CB5-2F48-41F1-BF23-11E111106A16}

濃厚な黄身の旨みビックリマーク
お醤油が浸透して、ゼリー状の半熟玉子みたいな感じにひらめき電球
ごはんに合います


特別なTKG、美味しかったですラブラブ
残った白身は別のお料理に



とっておきのお醤油を使いましたチョキ



漬けた後のお醤油も活用します音譜










スモークサーモンのレモンマリネサラダ🍋
金柑もずく酢の大和芋とろろ、ころいもオレンジ

{0C21A5B7-CFAE-470E-BFD7-EFD00B53CA03}


鶏むね肉の大根おろしレモンぽん酢🍋
じゃこくるみ鰹節ふりかけごはん

{6ADDB1E3-65CB-4682-B71C-C703BDFEAF76}





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ