赤カブの菊花かぶら☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{EC06E1D3-8AA8-42A6-853E-2AF75CC068FB}

ご当地野菜の赤カブちゃんキラキラ
天地を切り落として4つ割に音譜





そろそろ主婦として…
お節の食材準備が気にかかるところパー


そんな折、赤カブのお漬物を仕込んでいて音譜
菊花かぶらを思いつきましたひらめき電球
焼魚に華を添えてくれる名脇役キラキラ


そんな菊花かぶらを赤カブで作ったらどうなるのでしょうはてなマーク
というわけで、やってみました音譜






葉の付いていた方を下にして赤カブを置き
切り落とし防止のため割り箸ではさみパー
包丁で細かい「碁盤の目」状に切り込みを入れます音譜

{7A857BCB-F5EB-4C4A-AB75-D9C706F3038E}


しばらく塩水に浸しておきます音譜

{EDD6F221-BCF4-4BB6-9C74-FCBE924983E8}


塩水を切り、容器に移して甘酢を注ぎます音譜
ちょっと崩壊した赤カブのカケラが

{D4E4B823-D9EB-447A-A3AC-C1912B44CCDC}


容器が大きすぎたのであせる
途中で小さめの容器に変えました音譜
すでに少し色変しています目

{097DB5B2-B53F-4B08-8698-518241D90776}

昆布をプラスしなきゃひらめき電球
冷蔵庫で寝かせます音譜


きっと桜色の菊花になるでしょうアップ
それまで見守りたいと思いますラブラブ


去年までは、普通に白い小かぶで作っていた菊花かぶら
紅白で2種作ったら、よりおめでたいかも鏡餅










キャベツとブロッコリーは、レモンドレッシングで🍋

{B53297AD-48C7-4203-8B97-FBDD1C6C521E}


サバ缶とインカのめざめカレーうお座

{AF08F944-99BE-402B-A074-1A66E28F6095}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ