昆布の佃煮 〜出汁がら昆布で☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{23F387B2-4741-4C02-A640-F7460A3FB5CE}

真昆布キラキラ
佃煮を作ろうと思っていたのでひらめき電球
長いまま出汁を引きました音譜






久しぶりに昆布の佃煮を作りました音譜


というのも、ついに昔ストーブを出したから…
お鍋を置いて、コトコト煮炊きするのに重宝なんです
冬は得意じゃないけど、ストーブでの調理は楽しい雪


昆布の佃煮は、手作りが安心ですラブラブ





昆布の幅を3等分して揃えてザクザク千切り音譜

{40E0EF37-EF82-4283-873E-043B7F22474E}


お醤油、ザラメ糖、本みりんを弱火にかけて音譜
ザラメ糖を溶かしておきますパー

{DC9AC7A8-6573-4C78-91A4-A33D5C31109D}


たっぷりのお水に、お酢を少しキラキラ
弱火で昆布が柔らかくなったら
先の合わせ調味料を加えてコトコト

{D41533AE-F4CE-47C9-A8FE-0D30D5D7314F}


かなり煮詰まってきたけど目
ここで時間切れパー

{329715F1-2771-464B-9EC8-2466FF78BDEC}

あとは今日にでも仕上げます音譜
半量は冷凍保存流れ星


昆布の佃煮は、あると重宝なので定期的に作ります音譜
色紙切りで作ることもあるけど…
主人は、千切りが好みみたいウサギ









牛すじと根菜の煮こみ、じゃこおろし
ほうれん草ともやしナムル

{AE0E24BF-5C77-421A-BDD1-0B31A7CBB53B}


赤カブ漬は、甘酢漬ではなく塩漬キラキラ
自然な発酵で桜色にドキドキ
あさりのお味噌汁

{CBACA04E-78C1-4617-A9DD-6868084D0027}





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ