里芋の八方だし煮☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{FF9830C5-238A-4836-9E08-08CACB5D226D}

里芋さんキラキラ

今回は急いでいたので、洗ってすぐ手にポリ手袋をしてパー
スポンジの粗い方で、皮を擦り取りました音譜






里芋が美味しい時期になりましたもみじ
前回は、甘辛く煮っころがしにしましたが音譜
今回は、八方だしでひらめき電球


煮含める感じにしました音譜





わたしは、里芋を下ゆでしないで煮る派ですパー
仕上がりの見た目は、よろしくないけどあせる
里芋の粘りと旨みを逃したくないからひらめき電球

いきなり自作の麺つゆ「ひたひた」で炊き始めます
落としぶたをして、弱火で20分くらい音譜

{508E63E3-F90D-4C57-B820-DFCE6172FABB}

{02E4555B-1981-41D5-A5DB-FBE1A3B812CA}


いったん冷まして煮汁を含ませて、出来上がり音譜
柚子のかわりに、かぼす皮を削って風味付け

{EFF6B191-2B08-45AD-A1F3-978BEA001A05}

お出汁を含んだ里芋が、ねっとり美味しいラブラブ
かぼすがふんわり香り料亭風!?
秋を感じますもみじ


八方だしとは、いわゆる麺つゆのことひらめき電球
お出汁、お醤油、本みりんを8:1:1で合わせるパー
その比率から、八方だしと言うみたいメモ


前日の明日葉うどん(ひすい麺)で使った麺つゆが余っていたのでひらめき電球
八方だし煮と相成りましたパー


本来なら八方だしには薄口醤油でしょうけどビックリマーク
あくまで麺つゆメインだったので、濃口醤油を使用音譜
なので色合い的に、パッと見は煮っころがしのようなあせる






おやつ代わりに音譜
ショッピングセンター内の「寿がきや」でビックリマーク
台湾まぜそばラーメン

英会話レッスンが控えていたので、ニラ抜きにパー
鷹の爪増量していただきました

{B1CE39F7-CAA7-4EC3-8E53-6829849843C7}

変てこなスプーンが懐かしい晴れ
しかし、台湾まぜそばには最終的に不向き
本家じゃないから「追い飯」も付いてないし

でも、ちょっぴり雰囲気は味わえたかなラーメン









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ