ごぼう万能調味料入り ハンバーグ☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{11170EF9-2953-4D14-8784-6F1DBBD28BB2}

ごぼうをスライスしてキラキラ
お水を加え、フードプロセッサーにかけます音譜





先月、NHKの番組「ガッテン」でテレビ
ごぼうを取り上げていましたひらめき電球


番組の中で、特に興味深く思ったのが目
すりおろしごぼうが、万能調味料になるということ メモ


ごぼうの主な香気成分「メトキシピラジン類」がキラキラ
コク出しのような作用をもたらすみたい音譜
さっそく試してみましたパー







ごぼう万能調味料を作ります音譜

フードプロセッサーにかけたごぼうをフライパンに入れてキラキラ
フタをして強火で2分加熱しますメラメラ
全体を混ぜたら出来上がりひらめき電球

{EB81A6EC-384E-4FB9-9B1D-001AAC53F03D}


ジッパー袋に入れて音譜
冷蔵で1週間、冷凍で2ヶ月保存できるようですビックリマーク

{AA0E5DA3-8FFA-4E39-94B0-76635DACDB89}


玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、玉子、パン粉、牛乳キラキラ
お醤油、黒胡椒、おしお、ナツメグキラキラ
ハンバーグの「つなぎ」に混ぜ込んで音譜

{FC840C3A-9E51-4D3E-9BB6-ACF150AD1EC9}


ひき肉と練り混ぜます音譜

{B6AEC60F-2D65-4C37-9EC3-77F3990785AD}


成形して焼きました音譜

{4F86E71A-B9A3-43A2-A97B-BDF2687BD6C9}


大根おろしとポン酢で仕上げて音譜

{C68F1069-3C52-4B0C-A8FA-8377E60C27B0}


大葉トッピングして出来上がり音譜
フライドポテトを添えてパー

{FC7CB578-612B-40A1-BD0D-7FB4148139D6}

ごぼう万能調味料の効果ははてなマーク
正直言って、よくわからなかったけどあせる
もう少し入れた方が良かったのかな!?


でもハンバーグは美味しかったですラブラブ


ごぼう万能調味料はビックリマーク
スープなどの汁物をはじめキラキラ
今後、いろいろなメニューに加えてみたいと思いますパー








もやしナムル、水ナス漬、サバみりん漬焼

{B1EC29F4-2C08-4BC3-8FC6-3B42E7ED423D}


トンカツ定食でしたぶーぶー

{3B3A1301-C3AC-4983-B97E-60A14AC39AB4}

{51F36B1C-6DFF-4DE4-A623-3AEB360562E8}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ