きゃらぶき☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{7ADF3F88-1439-4947-B40A-469DBC547A13}

ちょっと褐変してしまった太いフキ



板ずりして固めに茹でます音譜

{AD3DCC5B-8824-47CE-9CBA-4DB23F03E4EA}





フキは、春を感じるお野菜桜
美しい緑、ほろ苦い香りと食感が大好きですラブラブ


この時期はハウス栽培ものだけど
スーパーで見つけたら、まずカゴに入れていますパー


フキを買ったら、すぐ下茹でするのが鉄則ですがひらめき電球
体調を崩していて、やむなく放置していたらビックリマーク
褐変


というわけで、褐色が気にならないひらめき電球
きゃらぶきにしました音譜












スジを取って水にさらし音譜
適当にカット、水切りして

{BFC577BF-FF3C-4149-9250-FF1E29C3E2D5}


フライパンで音譜
お酒、本みりん、お醤油、たまり醤油を加えて中火

{C8FBD099-8FD6-48C1-A2F0-5C6044472A36}


煮たったら、落としぶたをして弱火で5分音譜

{C1584DCA-40A0-4ADC-B8BC-49CF934CE3F8}


そして冷まします音譜

{94543364-4529-437E-A3A8-238D687D6611}


この作業を後2回繰り返します音譜

{E7339FF8-0E3D-49AD-86C4-E83F710BCD80}


出来上がり音譜

{55530FEE-D962-4700-AB9C-FE9517681D0B}


田作りと一緒に音譜

{45D899B9-19FA-4471-8048-DD6ED59AFCB6}

適度にシャキシャキ感が残っていますひらめき電球
もう少しお醤油を控えた方が良かったかなあせる
これはこれで、ごはんがすすみます






もう1束フキ (細くて新鮮) を買い足していて、同時進行で音譜
そちらは、緑色を残した煮物に

{376C3F6E-A6D3-44E1-9408-6738A783CD6B}


以前まとめて作り冷凍していおいた
ハーフクリームコロッケを揚げました音譜
アワビごはん、お餅入り豚汁ラブラブ

{880002B0-FF6B-4D67-8807-AB6EDFF5BCA6}




3日前に英会話スクールのついでに買物に行って以来パー
引きこもっています
雪道は運転も歩くのも、いまだに苦手雪

そして昨日は、冷凍庫から食材を取り出そうと屈んだらビックリマーク
ピリッと腰に痛みが走り、ええっ!?
ひょっとしてギックリ腰はてなマーク

幸い何とか最低限は動けますがあせる
おかげで引きこもりの日々は続きそうです






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ