クリスマスローズ苗の植え替え | クリスマスローズとバラとクレマチスと果樹の庭から

クリスマスローズとバラとクレマチスと果樹の庭から

クリスマスローズが大好きでたくさん育てています
バラと果実も少し育てています

こんばんは。

梅雨に入りました。

夏になる前にクリスマスローズの2年生苗の植え替えをしています。


種まきは小さなビニールポットではなくて

大きめの鉢に播きました。




2年生苗なのでしっかりと成長していますね。


発芽しても植え替えをせずにそのまま夏をこの鉢で越しました。

大きめの鉢ですので夏越しはラクでした。


夏を前に鉢上げでなく、地植えすることにしました。

地植えだと夏の水遣りで失敗が少ないと考えたのです。

以前にポット上げしたチビ苗を夏越しできずに枯らした苦い経験がありました💧


まずはこの大きな鉢から苗を一本ずつ取り出します。


根っこはしっかりとしてますね。


雨の中で作業したので、葉に土がついてしまい、汚くなってしまいました💦



こんなにも立派な根になってます🎵


こちらはゴールド系の苗を地植えしたものです。


これから地植えした苗の成長を観察してみようと思います。