2歳になっても発語がない はーたん。
2歳ちょうどで発達の専門医にみてもらいました。

診察室に入ると、沢山のオモチャがあって、医師は「自由に遊んで下さい」と。

はーたんは目をキラキラ輝かせて、大好きな乗物のオモチャで遊びはじめました。

医師は机に向かってひたすら何やら書き物をしています。

20分くらいすると、ようやく医師が私に、家での様子や認知の状況などの聞き取りをはじめました。

結果、認知は歳相応だし、指示も通るし、こちらの言っていることがよくわかっているからそれほど心配ないでしょう、とのことでした。

でも、2歳を過ぎて発語が無いのはお母さんが心配でしょうからと、発達がゆっくりな子を対象としたサークルを紹介されました。

そして、3ヶ月ごとに経過観察していくことになりました。



iPhoneからの投稿