昨日「鼻骨骨折徒手整復術」という名の手術を受けてきました。


2年前、はーたんを産んだ病院&手術室で行ったのでちょっぴり懐かしく思いだしたりもしましたが、まさかこんな形でまた来ることになるとはねぇ。。。汗


前回の記事では骨折の次の日に受けると書いたのですが、その日はCTを撮って簡単な処置をしただけで終わりました。


簡単な処置といってもめっちゃ痛かったけど。。。。ガーン


医師が私の鼻を診て「たいして曲がってないから、今この場で治せるかも」とのことで、急遽診察室で処置しようということになりました。

心の準備もないままベッドにあおむけに寝かされて、鼻に大きいピンセットみたいなのを入れられぐいっと持ち上げ、まだ腫れてて痛い鼻を力づくでぐいぐい押されました。。。もちろん麻酔なし。。。叫び


これで治れば手術しなくていいと思ったので必死に痛みに耐えましたが、目からは涙がボロボロボロ。。。


ちょーー痛かったのに、結局治らず。。。ガーン


全身麻酔して手術室できちんとやらなきゃ治らないと言われました。。。ガクリ


医師が「そんなにひどい曲がりじゃないから、このままでいいんじゃないかなぁ。腫れがひいたらきっとわからなくなると思うから3日後にまた見せてくれる?それであまりに気になるなら手術の予約を入れましょう。」


ということになり、その日は帰宅しました。


ところが、2回目の診察の前日にはーたんが39度台の熱を出して、診察の日も38度台あったので受診できず。。。汗;;


腫れがひいたら、たしかにそれほど鼻は曲がってなかったので、もうこのままでいっかな~っておもったんだけど、日がたつにつれて、鼻の形が気になる気になる。。。。


一生この形のままなのかな。。。。と思うといてもたってもいられなくなり、結局手術する決心をしました汗


鼻骨骨折ってけっこうやる人多いらしいので、参考までに手術の内容を記録したいと思います。


どなかのお役に立てれば幸いです。


全身麻酔で手術を行う為、手術当日の食事摂取は9時まで、水分摂取は10時まででした。


12:30に病院入り。12:45にトイレを済ませ、1:00に手術室へ。


上半身だけ手術着に着替える。


手術台にあおむけになり、点滴開始。麻酔も投与され、すぐに夢の中へ。。。。


目が覚めたら手術は終わっていて、「ギブス室」というところにいました。


時間は3時ちょっと前。


付き添いで来てくれた叔母に聞いたところ、1時間くらいで帰ってきたらしいので、麻酔で寝てから処置にかかった時間は30分もないと思います。


麻酔から覚めたばかりの時は、怪我をした直後のような痛みがありましたが、1時間たつとほとんど痛まなくなっていました。


私の場合、鼻の痛みよりも麻酔による副作用と思われる頭痛と肩こりの方がつらかったです。


それもロキソニンをのんだら治まりました。


その後、4時半までベッドで休んで帰宅。


鼻の中と外に鼻骨を固定するためのギブスがされていて、1週間はつけたままで過ごします。


鼻の外側のギブスは鼻の根元から鼻先1センチ手前までがっちり覆うようなものなので、マスクをしてもはみだしてしまいけっこう目立ちますガーン


鼻の中にギブスが入っていますが、鼻で呼吸することはできます。


でも、食べたものが間違って鼻に入っちゃったときのような違和感が常にあって、花粉症になったように鼻がむずむずします。


これが1週間もつづくの!って思うとつらいけど、1週間我慢すれば一生もののまっすぐの鼻を手に入れられるので頑張れます!!


ギブスが取れるのは来週の木曜日。なんと!はーたんの2歳のお誕生日ですクラッカー


はーたんの誕生祝いは私の快気祝いとのWお祝いになりそうニコニコ