今日は馬券場のバイトを1日やった後

コンビニのバイト研修に行きました。

 

タイトルの「誰にでもできる仕事」っていうのは

外国人など健康な方で記憶力によっぽどの支障がなければ

誰にでも可能な簡単な仕事だなと感じた、そのままの意味ということです。

 

たばこや公共料金、間違ってはいけないので真剣にやりましたが

身に着ければ1日でもすぐに覚えられるような簡単なバイトでした。

 

(これを次の仕事まで半月くらいやるつもり)

 

 

ただ、今回研修を受けて感じたのは

仕事の内容や地位がこれほど社会的に下位であっても

 

対等に話をしてくれる人はやはり身形(みなり)が小綺麗で

にこにこした顔で接してくれるということ。

 

 

生活環境も顔やしぐさに出てくるんだなあ。。。

としみじみ実感しました。

 

知り合いのお姉さん(40代 バツイチ子持ち)がかつて言ってました。

男の人って案外見てるもんだよ~

 

*パンプスの先っちょは剥げてないか、ヒールはカツカツ言わせて壊れてないか*

*必要なときにすぐにハンカチが出てくるか*

*お財布がレシートや小銭でパンパンになっていないか*

*お化粧がてかりすぎていないか*

*カバンが開いて中身がパンパンになっていないか*

 

そんなちっちゃな事が自分の価値を決めていくんだよ~

 

と言っていました。

 

 

本当にその通り。

今回、こんなアラサーにもなってコンビニのバイトなんてしたくなかったし

正直に言って、超ひもじい思いをしているけど

 

自分の価値や社会のヒエラルキーについて痛感することとなって、良かったなあと思ってます。

フォローしてね