伊予魂乙女節 | ひめキュンフルーツ缶 谷尾桜子オフィシャルブログ「さくらこのサクサクさくせすマイハート」Powered by Ameba

伊予魂乙女節





どどん

{8FF96DA4-614C-4C1F-8885-08A4FD8B9BF6}


怒髪天の楽器隊のみなさまとバンドを組んで

「ひめキュン蝦夷乃無頼缶 」として

全国ツアーまわることが決定しました!!


大好きな怒髪天さんとまわれるなんて、、

嬉しすぎます楽しみすぎます!!!!!!


豪華すぎるっ、、、


絶対楽しませます!ので!

ぜひ遊びにきてください!!

お待ちしてます。



ひめキュン蝦夷乃無頼缶 『清く正しく歩むTOUR2016~蝦夷から伊予まで~』
 11/21(月)北海道・札幌KRAPSHALL 
11/24(木)大阪・心斎橋Music Club JANUS 11/26(土)岡山・岡山CRAZYMAMA KINGDOM 11/28(月)福岡・福岡Drum Be-1 
12/02(金)愛知・名古屋E.L.L. 
12/21(水)宮城・仙台JUNKBOX
 12/22(木)東京・新宿BLAZE 
12/24(土)愛媛・松山サロンキティ



{E20BA773-D961-4886-A960-3FCBF1946922}
{303AFC83-4278-464E-947D-322FE0CC7937}


これも、今回「伊予魂乙女節」を怒髪天さんに提供して頂いたご縁からのもの。


{BA212013-8B08-4B5A-B841-E5A85A97EFC6}

{19203527-D737-4D1F-B7FF-6E3E82DE74A4}


感謝!




今回のNEWシングル、伊予魂乙女節。

聞くとすぐに覚えられ、口ずさめる。

ライブなどで初見の方もすぐに一緒に歌ってくださいます。

そんなキャッチーなメロディですが

とっつきやすいメロディとは相反して

歌詞は私も歌えば歌うほど

言葉のもつ力、重さというものを感じています。

1つ1つの歌詞、フレーズに
私たちの生き様のようなものを
表現してくださっています。


自分たちはただひたすらに、
がむしゃらに進んできたものを
このように他者から表現して頂けるのは
ああ、そういう風に見えるんだ、
見てくださっているのだ。
と、とても嬉しく不思議な感覚でもあります。



直接的に表現しているわけではないので、
ひめキュンを全く知らない人がきけば普遍的なニュアンスとして歌詞の意味を読み取ることしか出来ないかもしれませんが

私はこの曲を各々”感じとる“ことに重きを置いた「ひめキュンの紹介ソング」だと思いました。

普通紹介ソングっていうと

キャピキャピと可愛くポップに名前とか入れながら楽しくみんなに覚えもらおう!ってものが多い気がするけど

この渋さ。逞しさ。

メロディにしても歌詞にしても

日本風で特徴的。

本質を伴う歌詞に、言葉のもつ重み・迫力・説得力や力強さを載せることのできるメロディ。


上っ面じゃ伝わらない。
想像力や経験値、歌唱力では補うことの出来ない

私たちにしか歌えない曲。

力技で印象に残す間接的紹介ソング。笑

まさにひめキュンならではだなあ、私たちらしいなあと思います。




このような武器を提供してくださった増子さん、上原子さんに本当に感謝です。


ふと思ったけど、この曲の対極にあるのが「ひめキュン参上」で、ある意味アンサーソングみたいなもんなんですかね。笑






歌に関して言いますと。

私は2番のBメロを歌っています。

↑に書いてたことはもちろんなのですが

私はこの曲から、

「女の強さ」というものも表現したいと思いました。


2番のAメロに
「女伊達らというなかれ 男勝というなかれ
   熱き魂燃え滾る  我は一人の人間だ」

というものがあります。


私は、

「女だ男だとか関係なく一人の人間として自分の思うように、自分の意志で動いて、掴み取る。」

そういう生き方をしたいと常々思っています。


女だから、といってその可能性が潰されることはあってはならないと思うんです。


今は昔ほどではありませんが
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」
をみて、やはり昔はそうやって好きな夢に向かって突き進むことの出来る女性はまれだったのだなあと改めて思いました。


その中で、大地真央さん演じる青柳滝子が
そんな時代の中でも凛とした振る舞いで
小僧たちを従えているのをとてもかっこよく、
美しく思いっていたところ、

レコーディング前にパッ!!っと伊予魂乙女節と繋がって

歌に影響されました。


そこのパート、仮歌と本番のRECでは全然違うんですよっ。


滝子さんと伊予魂がパッと繋がることで

私のなかで一皮むけたように思うので(このパートに関して)

本当、何気ない日々の中で色んな自分の感情を知っておくことは大事やなと思いました。

いつどこで繋がるかわからない!



周りの色んなスタッフさん、メンバー、ファンの方からも褒められるパートなので

ぜひそこも注目してきいてほしいです(^^)






最後に、振り付けについて。

今回も、前回のデッドギミックに引き続き南流石さんに振り付けして頂きました!

流石さんの振り付けって、

ダンスという枠にとらわれない

表現方法だなあって思ってて。


よりその音楽の世界観を浮き出させ、際立たせ、

歌詞や音楽がすっと聴き手に入ってきて、なおかつインパクトもある。

そんな、振りをつけてくださいます。


伊予魂乙女節は音楽自体も独特ですが

南さんに振りをつけて頂いたことで

より一層深みがでました。


ところどころにみんなで真似できるような
振りもあったりと、

ライブでお客さんが一緒に楽しめる!という面も考えて

作ってくださってます!


ぜひぜひライブでみてください。















......と、つらつらと自分の思いをかきましたが

読んでくださった方ありがとうございましたほっこり




インストアイベントは昨日で終わりましたが

今度はツアーが始まりますっドキドキドキドキドキドキ

楽しみだー!!!!

お待ちしてますね照れ







そして、もう知ってる人も多いと思うのですが!

嬉しいお知らせがあるので、また別の記事にて書きますねドキドキ


ではでは