お散歩してるとふわぁ~っと沈丁花の香りがする季節になりました。


私は毎日愛犬とお散歩をして、お家で好きなことをして、心穏やかな日々を過ごしています。


しばらくブログを書いてなかったので、今年に入ってからの夫婦関係について、書いてみようと思います。


なんと、元日から喧嘩をしました真顔


近所の小さな神社へ愛犬を連れ初詣に向かった時の事でした。


愛犬を連れていた夫に

「足が汚れるから、濡れてる場所は避けて歩いて」と注意しました。


その後にガラスの破片がいくつか散らばっていたのに、愛犬を普通に歩かせたのを見て


「リード持つなら、ちゃんと常に足元見て歩いてよ!危険物が無いか、拾い食いしそうな物が落ちてないか、この子の安全を考えて歩いて」と。


内心では無責任過ぎる!怪我をしたらどうするんだ!と怒っていたので、キツい口調で言ったと思う。


そして安全のため私が愛犬のリードを持ちました。


神社は直ぐそこでした。

返事もせずふて腐れた態度の夫にイライラしてしまった私は、


家族で初詣に来たのに、こんな状態で神様の前に行くのは良くないと思い


「このままじゃ神様の前に行けないから、少しだけ待ってくれる?落ち着きたいから。」

と夫に言いました。


先ずは気持ちを落ち着かせて、その場で仲直りしてから初詣に行きたかったのです。


それなのに、

二度注意された事でふて腐れた夫は、私を無視して一人で行ってしまったのです。


そして、一人でさっさと初詣を済ませました。


信じられない思いでした。

初詣ですよ。元日ですよ。

今年の始まりから、そんな態度ですか?


無視して私と愛犬を置いてった事もそうですが、

私を無視する程ふて腐れた気持ちでお詣りする夫が信じられない。


そんな気持ちで神様に何をお願いしたというのでしょう?


私と愛犬は元日はそのまま帰宅し、翌日改めて初詣に行きました。


こんな元日だったので、いい年になるとは、とても思えませんでした。


私がもっと優しく注意出来れば夫の態度も違うのかもしれないけれど…。


愛犬のこととなると、つい口煩く言ってしまうんです。


愛犬は夫の犬です。夫がどうしても犬が欲しいと言って家族に迎えたのに、世話は私に任せっきり。


もし親になっていたら、子育てを妻に任せっきりにするタイプの夫でしょうね。

子供嫌いな人なので、可愛がることも無いのだと思います。


犬は可愛がりますけどね。

世話をしないだけで。真顔


犬のトイレにウンチが落ちてたら流しに行くけど、オシッコで汚れたトイレシーツを換えてくれた事は一度も無い。


普段愛犬の歯磨きは私がしてるが、休日だけは夫が歯磨きをする約束も、

「歯磨きしてあげてね」と言われないとやらない。

ブラッシングや爪切りもやってくれた事が無い。


あらいけない。気づいたらまた愚痴っていました。ニヤニヤあせる


まぁ、とても可愛がっていますし、愛犬は夫が大好きで

夫といる時間が一番幸せそうなのでいいんですけどね。ニコニコ




夫婦関係がこじれてから、

些細な事で喧嘩になる事が増えたなぁ。


昔は「お願い」の口調だった私の言い方がキツくなってるのかもしれない。


夫の態度も明らかに変わった。

ほぼ別人。


以前も書きましたが、クズになる前の夫はとても寛容な人でした。喧嘩を買わない人でした。


私が夫に怒りをぶつけても、夫は聞いてるだけで、

言い返したり、言い訳したり、ふて腐れたりはしない人。


私と喧嘩をしたくない人で、何を言われても落ち着いていた。


だから喧嘩になる事は無く、

私が一人でイライラして、言いたいこと言ったら気が済んで仲直り。


そんな感じでしたね。

その頃の夫が私は大好きでした。


今の夫は好きではありません。

それでも嫌いにもなれない。


どんなに行いがクズであろうと、どんなに性格が悪くなろうと、

私の生活を守ってくれている事は変わらない。


それに、

私と一緒に生きて行きたい気持ちだけは変わらないし、揺るがない人だから。


それがわかってるから、昔の夫に戻ることを

未だに期待してる私がいるのだと思う。


期待があるうちは嫌いにもならないのだろうな。


普段はとても優しい人なんです。

DVも無いし、専業主婦の私にモラハラすることもありません。


喧嘩になっても、反省した後に謝ってはくれる。


今は浮気も借金もしてないし、

喧嘩のきっかけはいつも些細な事。


元日とは別に、今年になってから一度小さな喧嘩をしたような?

内容は全く覚えてませんがニヤニヤ


直ぐに仲直りしたとしても、喧嘩すること自体が嫌です。


ちょっとずつ貯めてきた "心の幸せ貯金" が減ってしまう気がしてしまうのです。ゲッソリ


だから、不満がある事や改善して欲しい事がある時は、なるべくLINEで伝えます。


我慢して、不満をため込んで、それが爆発してしまうより


最近は我慢せず、思ってる事を伝えるようになりました。


夫もLINEなら素直に受け取ってくれる。


直接話すよりお互いのため。



離婚したくなるほど嫌いになる態度はとらなくなったので、

きっとこれからも夫婦でいるのだと思います。


大体は穏やかな日々を過ごしていて、


夫も 平穏な日々こそが幸せだと感じているのだそうです。


ずっとそうだといいのだけど。


喧嘩が絶えなかった頃に比べ、お互い性格も丸くなりました。


大体はお互い優しい気持ちで接しています。


時々は楽しいとか、何だか幸せ~と思うこともニコニコ


こんな感じで夫婦を続けてる私たちです。


そのうちまた再構築の様子を更新しますね。