こんにちはニコニコ

今日は東京衛生病院で分娩予約をとったときのことを綴っていこうと思います〜

 

まず、東京衛生病院の分娩予約は来院必須です。

直接病院の総合受付に行って行う必要があります。

また、妊婦本人でなくても代理人でも可能です。

詳細は東京衛生病院のHPを↓

http://www.tokyoeisei.com/department/gynecology/mother/

 

来院しての予約受付可能時間は平日月〜木の9:00〜16:00、金9:00〜13:00です。

 

わたしは前回のお産難民になるかもガーンという恐怖があったので、月曜の朝一、

少し早めの8:45頃に行きました。

そしたらもう病院は開いていて、正面玄関入ってすぐの総合受付に

「分娩の予約をしたいのですが・・・」

と聞いたら、そのまますんなりと

「当院は初めてですか?心拍の確認はできてますか?予定日はいつですか?」

と進み、答えると受付の方は後ろに下がったりしていろいろ調べ・・・

「ではこちらの問診票に記入ください」と問診票を渡されました。

 

問診票は個人情報から今までの病歴、生活習慣、家族構成、家族の病歴などを記載しました。

結構記入箇所があったと思います。

 

問診票の記入を終え、受付の人に出すとしばらくお待ちください〜と言われ、受付前のソファーで待機。

このときのわたしは「ちゃんと予約できるのか・・・?滝汗」と内心不安でいっぱいでした。

 

しかし、次受付に呼ばれるとアッサリ「8月の分娩で予約とれました」と言われました。

 

よかったーっ!!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そのまま初回の予約を取ります。

東京衛生病院は15wまでに初診を受けなければなりません。

また、このとき「計画出産希望ですか?」とも聞かれました。

わたしは無痛分娩は希望していたけど計画出産までは・・・という感じで、ただ可能性0でもなかったので「考えてはいます」と答えました。

計画出産希望の人は分娩室予約の都合から早めに初診を予約した方がいいみたいです。

わたしは仕事の都合も考慮し、12wに初診の予約をとりました。

 

最初の予約をとるときはこれで終わりですウインク

だいたい15分くらいで終わりました〜

また、診察券と衛生病院の案内冊子諸々と、下記のような予約受付したよーという紙ももらいます。

 

 


 

気になるのが、初診時の費用が30,000〜45,000円前後という文言・・・・!

高・・・・っゲローゲローゲロー

他の方のブログ見ても初診の費用高いとあったので、きっと本当にこのくらいかかるのでしょう。。。

 

初診のレポは次回!