ピンクドーナツSakurako'sもぐもぐレシピピンクマカロン

こんにちはチュー
Sakurakoのもぐもぐレシピへようこそドキドキ

ここではどこにでもある料理なんだけどなんかいい感じに仕上がるレシピを紹介させて頂いてます照れ

それでは本日のもぐもぐレシピ☆

☆Happy Recipe 33.☆
●定食屋さんのしょうが焼き●


♪材料♪
(2人分)
・豚バラ肉 200g
・玉ねぎ  小1玉
☆しょうゆ 大2 
☆酒 大2
☆砂糖  大1
☆みりん 大2
☆しょうがチューブ 5センチ
・ごま油 少々

♪作り方♪
1.(下準備)
・豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎは薄切りにする。

2.チャック付の袋(ポリ袋でも可)に豚バラ肉、玉ねぎ、☆を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で15分寝かせる。

3.フライパンにごま油を熱し、2のチャック付の袋の中身を汁ごと入れて焼いて完成☆


いつも料理のポイントを書くようにしてるんですが、この料理に関しては書くことがないくらい簡単です口笛

だって切って袋に入れて放置して焼くだけニヤリ音譜

失敗もない皆の味方、しょうが焼きキラキラ

ちなみに我が家ではその時の経済状況に合わせて定食屋バージョンのしょうが焼きと、ちょっと豪華バージョンのしょうが焼きの2パターンあるんですが、男は定食屋のしょうが焼きのほうが好きみたいですチュー

白米がわしわしいけるらしいキラキラ

是非作ってみてくださいウインク



私は料理によくチャック付袋を使うんですが、ここ最近はチャック付き袋依存症なくらい使いまくってますラブ

料理にはほんとに幅広く使えますよね口笛

下味をつけるのにもいいし、それを冷蔵庫で寝かせるのにも冷蔵庫内で場所とらないし、ちょっと予定変わって下味つけたのに今日は作らない!って時はそのまま冷凍庫に入れられるしドキドキ

そして野菜をあらかじめ茹でて切ったりしたのを冷凍庫で保存するのにもいいし音譜

うちは子供が小さいので料理にかける時間はほぼないので野菜とか肉とかをとにかく料理しやすいように冷凍庫で保存しまくってますアップ

きのことかは洗って食べやすい大きさに千切ったらアルミのバットに広げて冷凍庫で急速冷凍キラキラそれをチャック付き袋に入れとけばきのこ同士がくっつかず使いやすいしイエローハーツ

玉ねぎは薄切り、みじん切り、おろしでそれぞれ保存キラキラ

みじん切りは時間がある時にフードプロセッサーで一気に作ります口笛

おろしはチャック付き袋に入れて、空気を抜いてチャック付き袋全体に伸ばして、チャック付き袋自体を四つ折にしとくと自然とチャック付き袋内でおろしブロックが4つ出来るのでおすすめです照れラブラブ

チャック付き袋は100均のキャラものと、IKEAのコスパ最高のやつと、ジップロックを使い分けてます音譜


私の中ではチャック付き袋はノーベル賞もんやね音譜

ではでは音譜ばいばいきーん音譜