毎年家族恒例の、八幡様へ初詣にいってきました。いつも、混むので時期を少しずらしていきます。

お正月のしめ飾りや門松、昨年の破魔矢をおたきあげしていただくために

もっていきます。


ちょうど、どんどん焼きをやっているのかしら?と思って、あとで調べたところ、厄除け大祭とありました。
どんどん焼きは15日だったみたいです。

本殿へ向かう階段を昇るのに人数制限をしていて、若干待ちました。
御神木の大銀杏の若芽も大きく育っています。

今年の破魔矢と車のお守りと
下娘と娘婿が年女年男なので福豆もかいました。

娘たちはおみくじをひき賑やかです。

毎年、鰻店に寄るのですが、
上の娘がふるさと納税2万円して、立派な鰻が届きました。

夜、娘婿も来て、みんなで美味しく
いただきました。
うちに入ってくる時照れ臭そうに
<ただいま->と言っていました。😊

早く食べたくて、食卓の写真を撮るのを忘れてました。

鰻は大きくて肉厚で柔らかで美味しかったです。湯せんのあとすこし焼きました。
でも、小骨が若干気になりました…