大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回を迎えました。
ほんとうに見ごたえのある大河でした。

「の13人」がこんな風に回収されるなんて。
のえさん毒殺説を推してたけど、すごいですねぇ 単独でなくてみんな巻き込んでますよ。
ほんとすごい!

そんなこんなで
いざ、神奈川!デジタルスタンプラリー

まだやってます。笑
デジタルラリーとしては26日まで。

無事15ポイントまで獲得したので、応募は出来る。
ただ、10ポイントごとにルーレットで武将カードもらえるんですが。。。
出たの
中原親能、三善康信 北条時政 梶原景時 比企能員ですよ。
三浦とか義時ねらうじゃない?
出ないんですよ~

あと4ポイントでもう1度チャレンジできるけど、どうなるかなぁ?
ビミョウですね。


さて、江ノ電で極楽寺と和田塚に 行ってきました。

極楽寺は 義時の3男重時が建立した寺。



 

今までは 観光で訪れた感じで 由緒まで知らなかったなぁ。
今だと ホォ義時の3男ね、うんうん重時。とか言えちゃいます。笑

御朱印いただきました。
こちらは直書きのみ。
北条重時のマスクやトートバッグ販売してました。
しかし マスク1700円とバッグ1300円。
まさかのマスクの方が お高いという。。。

ちょろっと トートバック気になりました。

次は和田塚。
今まで寄ったことなかったです。
前回鎌倉来た時 ここへも寄ろうか?と思いつつ 体力不足で断念したんだわ。
寄らなくてよかったのよね。
第3弾で和田塚はポイントスポットになったわけだから。
(;^ω^)

駅降りて まっすぐすすむとすぐあります。



 

真ん中のは「和田一族戦没地」左側のは「和田義盛一族墓」割れちゃってますね。 右側「和田一族之碑」とあります。

いちょうの木があり、その根っこが ぼこぼこ出ていて、非常に足場が悪い。笑

和田塚の前身は古墳時代の墳墓であったそうで。
敷地内には他にもいろんな碑や石積みのお墓みたいなのがいっぱい。

さて、江ノ電でお隣の鎌倉駅まで一駅。乗ってもいいのだけど、大体道がわかるしとそのまま鎌倉駅を目指した。

江ノ電側の方西口。
こちらからナビちゃんで確認。
まずは「無量寿院跡」。
これは今「鎌倉歴史文化交流館」で、現在「北条展」開催中。



 

歩いてみて 
「あら、銭洗い弁天の方なのねぇ~」

まぁ ちょっと違いますけど だいたいの方向は一緒。

きれいな建物ですね。
北条展は有料だし、ゆっくり見てる時間ないので、お外からだけ。

中にはいれば 池の跡がみれるとか。
かっては無量寺谷と呼ばれ、安達氏の菩提寺・無量寿院があったと。

次は「寿福寺」さんへ。

と、歩き出すと 素敵な洋館発見。
これ見たことある~ テレビの旅番組だな。

 


 

アプローチ?
門から建物までの距離が。。。遠いねぇ。笑

「古我邸」フレンチのレストラン。
素敵ですね~

寿福寺さんは 鎌倉五山の三位。

 


 

元は頼朝の父源義朝の館があったといわれる。
墓地のやぐらには 政子と実朝の墓と伝わる五輪塔がある。



 

現在御朱印はお休み中と張り紙が。
中門までしか入れません。
中門から中をパチリと。



 

つづいて裏山の墓地へ。
北条政子とだけ読めます。
あとはかすれて なんだか?

 


 

こちらが政子さんのお墓で、この右隣り「実朝之墓と政子〇〇」とやっぱりよく読めないのが置いてあり、こちらが実朝さんのお墓なのですね。



 

実朝さんのほうは ちょうど日差しが入り込んで 見づらい写りです。
きれいな五輪塔ですね。

実朝の首塚というのが秦野のほうにあるそうで、スタンプのポイントにあります。
ちと 遠い。。。

紅葉がきれいでした。

今小路通りに戻り、途中で踏切をこえて歩くと小町通りの方へ戻れます。

今回は行きづらい方を先にとコース組んだので、鶴岡八幡宮を横目に 北鎌倉目指します。

久しぶりに歩いたわ このコース。
あれぇ こんなに遠かった?

北鎌倉から建長寺へ行くなら このまま歩いちゃえと思っちゃったんですよ。笑

建長寺さん
ちゃんと見学してたら時間かかるよなぁ。
紅葉きれいだったっけ。



 

門でスタンプ押せたので、今回は拝観パスしました。
(;^ω^)エヘヘ

途中 明月院まで寄る元気はありませんが、その手前の「葉祥明美術館」へ。
見学でなく ピクミンブルームの美術館デコ狙いで、探知機使おう!とね。笑
すごい 成功です。
大きな苗の美術館デコ拾いました!! バンザーイ

ラッキーでした。

北鎌倉駅のそば「円覚寺」さん。
北条時宗公御廟所とあります。
北鎌倉駅下りてすぐなんですが かなり前に1回参拝して以後は寄った事ないですね。

こちらも試し階段のぼり門のとこでスタンプ押せるか?
ダメでしたので、拝観いたしました。笑
こちらも 広いですからね~



 

御朱印直書きしていただきました。

 


 

ケヤキといってたかな?
「奉拝60年記念大祭」の素敵な御朱印いただきました。
ねこちゃんの絵入りだわ♪
紅葉がきれいですね~

階段の途中と 中の中門?のあたりの紅葉はきれいでしたよ。



 

今日はあと1か所回る予定なので、ちょっとベンチで休憩したら出発ですわ。(*´ω`*)

北鎌倉駅に戻り 一駅大船駅まで乗るつもりでしたが、地図みてたら 歩けそうな感じで。。。

ハハハ
また歩いちゃいました。

道には迷わなかったけど、思ったより遠かったよ。

でも これを大船駅から目的地の往復歩くなら 似たようなものかしら?

などと ごまかしながら歩きましたよ。
(≧▽≦)

つづきます