金沢文庫の称名寺へいきました。
「いざ、神奈川!デジタルラリー」です。

素敵な庭園の画像で 終わっちゃいましたが、そのつづきです。

阿字ケ池をきれいな赤い橋で渡ると 称名寺金堂とその右隣が釈迦堂です。

この称名寺さん調べてると 山に「北条実時の墓」があるのが ずっと気になっていました。

とはいえ、山道?
どれくらい歩くんだろう?

地図見てるだけだと わかんないよね。

案内図みると この釈迦堂の右側から 「北条実時の墓」へ向かう道があるらしい。



 

称名寺をぐるりと囲む「称名寺市民の森」。
これは稲葉山というお山なんですね。



 

う~ん。。。
ちょっと悩んだけど。この前鎌倉の法華堂跡で階段上る時も 思ったけど、

「今登らないと次は体力不足で 登れないかも~」

ちょっと 頑張ってみることにしました。

おぉ~ 山道!

時刻を確認してみた。(*´ω`*)

さぁ ファイト!

残念ながら 釈迦堂から こっち?という感じで のぞく人はいるけど、登ろうとする人は いなかったのよね~ (;^ω^)ドキドキ

意外と 登りやすい山道で、拍子抜けする感じ。

約5分の登山で 墓所へ。



 

階段上ると ずらっと 並んでます。



 

正面が北条実時の墓で その両脇に3基づつの五輪塔は一門の墓。

鎌倉殿の13人でダークな北条義時に毎回ドキドキしてますが、彼の孫で 実泰(さねやす)のお子様です。
金沢文庫の礎を築いた。

ふ~ん。
いやぁ 5分で到達したことに 満足して、気が大きくなっちゃいましたよ。笑

ここで道案内標識が。
左手へ 100mで「稲葉山休憩所」とあります。
その先には「八角堂」だったよね。

100mなら いけるんじゃないかい?
(≧▽≦)

最初は下る感じで すいすいやぁ~ 笑

けど 山道バカにしちゃいけませんよね。
徐々に 登り始めるぜ (;^ω^)

ふぅ~

まぁ100m?は そこそこで到着。
ベンチがあるだけで 何もないトコです。
お茶飲んで ちょっと休憩。

さて、どうする?
ではなく 

そうだよねぇ 乗り掛かった舟?
やり始めたんだから 最後までだよねぇ?笑
なんて考えていたら、私の後から 男性が一人で続いてきました。

うん。
この人が 見える間に つづこうかな?

なんちゃって。
若者は 休憩もとらずに スタスタ進んで行きます。
若いって いいなぁ~

「八角堂広場」まで 290mとあります。

ファイト!!

いやぁ 山道。
やっぱり山道でしたよ。
けっこう階段のぼるのよぉ~

ひぃ~ ちょっと後悔だよぉ~

ゼイゼイと なんとか八角堂到着!


先に到着してた 兄ちゃんは 風景眺めていたね。

とりあえず ベンチに座りこんで 息を整えてるうちに 下山しちゃったよ。

はぁ~ 息も整い、八角堂見学。
とはいえ 荒れた建物があるだけだよ。
中に立ち入れないしね。



 

一応 展望がのぞめます。
一応ドッグがみえる方向は 八景島ですね。



 

ここで 兄ちゃんが消えた方角へ進みました。
なにやらコンクリートで小さな社風のがあります。
コレなんだろうねぇ~

八角堂の説明は ここにはないです。

あれ?こっちは北条氏とは 関係なかったん?

政治家の大橋新太郎氏が 観世音菩薩100体を配置して巡拝コースを作り、山頂に八角堂を建てた。
ふむふむ そうなんだぁ~

誰かのblogよんだら 石仏とかが多いとかあったなぁ。。。

何も考えずに にいちゃんが消えた方向の降り口から下山。

しばらくおりると 「台の広場」90メートル?
ふうん。
と、進むと 2又の分かれ道。
あれ。案内ない! どっちへ進むんだ?
と、一応左側の道進んだら 

ここは 何処?

金沢町公園に到着しました!!

あれあれ?

称名寺のお庭に下りてくるハズでは???

どうやら 金沢文庫の裏手のよう。
金沢文庫に入る方は 建物に沿って お進みくださいの案内で歩くと 金沢文庫の正面入口へ。

その正面入口がむいてる方向、トンネルの向こうが称名寺でした。

はぁ~




いま 「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展をしているので 見学。11/27までの会期。
ついでに休憩ですね。
運慶の書籍やグッズ販売のところで 御朱印があったのでいただきました。
浄楽寺さんのです。



 

金沢文庫はいうなれば図書館。
北条実時が設けた日本最古の武家文庫。

トンネルぬけて 称名寺庭園へ戻りました。

称名寺方丈(御朱印処)で御朱印いただきました。
書置きです。

 


 

菩薩巡りの御朱印もいただきました。
サイズがおおきいので、貼れない~ (;^ω^)

この朱印処のそばに登山口がひとつあります。こちらが「観音通り」で、八角堂へ登るのは こちらの方がメジャーなんでは?

 


 

というか、私は さっき下山した通り「行田の通り」ではなく、こちらで下りてくる予定だったんだなぁ~ ( ;∀;)

八角堂広場で安易に 人の後を歩いたせいだわ。

で、しっかり「観音通り」の矢印あったんだろうか?
さっぱり 気が付かなかったよ。

はぁ 
ひどい道のりでなく 迷子にならなくて よかった。

(;´∀`)ドンマーイ



 

称名寺金堂の側の池の端で 昼寝していたにゃんこです。
お墓登山前に発見! 下山後も同じポーズで寝てました。
「生きてる~?」とちょっと心配になるくらいの爆睡!
御朱印もらって帰る時 他の方がにゃんこにちょっかいだして、ようやく起きて 動いてました~ 笑


さて、ピクミンブルームで山デコに苦労しております。
北条実時の墓で 試しに探知機つけてみたら 「山」でます。

あぁ ここは「稲葉山」山認定なんですねぇ~
ここで1回。拾いましたよ「山」ありがたやぁ~

でも1択ではないです。

八角堂でもう1回探知機~ ハズレで「森」でした。(´;ω;`)ウゥゥ

山の写真で運試し 「ライフログ」では惨敗です。
「森」しか持ってこない!
う~ん。
優しくないですね~


ところで 「いざ、神奈川!デジタルラリー」で太寧寺さん回り もう1か所回るにあたり 称名寺と金沢文庫に寄りました。

が、しかし、第2弾の時はまだ ここはスタンプポイントではありません。
当然お墓も 関係ないですぅ。笑

「称名寺」と「金沢文庫」は再度スタンプ押しにこなくてはなぁ (;´∀`)

ここまで第2弾スタンプ29個。