いざ、神奈川!デジタルラリーの第二弾は12日までです。

第3弾はどこかなぁ?
ほんとは まとまってた方が 手間がかからず一気に回れていいんだけどね~ (;^ω^)

ということで
鎌倉攻めしてきました。

まずは 鎌倉にでて 鎌倉宮行きのバスに乗車。
ぶ~んと行って、歩いて戻ってくる計算ですよ。笑

終点 鎌倉宮で降りて、さらに奥地?進みます。
今まで 横を通り 瑞泉寺まで 何度も歩いたけど、一度も寄ったことにない 永福寺跡。

コレ読めませんよね。
「ようふくじ」。
頼朝が東北攻めた時 平泉の無量光院をみて 真似しっこして作ったとか。
確かそうだったよね?笑
とても 豪華だったんですよね。
鎌倉殿の13人でも このまえ実朝さんがお出かけしてましたね。(≧▽≦)

これまた 広い敷地が残ってます。



 

最初の入口から入ったら、道にアヒルさんが。
のどかですねぇ 
放し飼い?



 

「AR永福寺」というアプリがあありまして、ダウンロードすると ありし日の豪華な永福寺の姿を スマホでみれます。(≧▽≦)スゴイねぇ



 

この池を挟んだ対岸からARでみると 橋が ここまでつながっているんですよぉ~

ほんと壮観!!

途中遊歩道の矢印に山道階段上るルートもありました。
今回時間ないので 労力使いませんでした。

ここはピクミンブルームの探知機でも 森しかでてませんでしたしね。笑

鎌倉宮までもどり 参拝して御朱印いただきました。
「誠」の文字が目に入り お願いしますと。。。(≧▽≦)



 

 

 

つづいて荏柄天神社はスルーして頼朝のお墓へ。
その前に 手前の道あるいちゃったので 大倉幕府跡の碑。
こちらもスポットです。
小学校の角に ちょこんと碑が建ってます。

で頼朝の墓。
手前に白旗神社さん。
もう ここの記憶ありませんで (;^ω^)
ほとんど 初めて来たような感じ。



 

手前の公園のイチョウの木が 見事に紅葉してました。
あ、黄葉だね。 (≧▽≦)

頼朝のお墓。。。
階段上るのね~ 溜息。



 

なかなか立派です。

でこの近くに 法華堂跡とお墓。

そう義時のお墓とか

あの 「大江広元の墓」!!

カッコよかったですね~
和田勢と戦う文官。

好感度が上昇しますよ。



 

またまたい階段のぼり 平地が法華堂跡。
こちらもAR北条義時とかいうアプリがあるそうで こっちもダンロードしたんですが。。。
わたしのスマホでは使えなかったみたい (;^ω^)ヤレヤレ

この平地の奥に 更に急な階段が2列あり 大江広元さん他の3人のお墓があります。
鳥居の有る側が大江さん二人。間が仕切ってあって 中ほどで隣の階段のぼると 島津忠久の墓と。



 

急な階段でビビりましたが、今回登らなきゃ 次は上れないだろうなぁと。
自分の体力に自信ないですね。
がんばって 登りました。笑



 

鎌倉には 鎌倉殿のタクシーが走行してるんですねぇ~

この後は この日3つ目のスタンプになる
鶴岡八幡宮へ。

とぼとぼと。

つづく