貯まった分をセッセと消化中♪
(≧▽≦)


「いざ、神奈川!デジタルラリー」

この日10/15は 海老名エリアでした。

海老名駅で下車し、ビナウォークへ。
ここの広場いいですよ~。
ベンチは多いし 水遊びできるし ミニコンサート開催してる時もあるし。
そしてフードコートと 道路の向こうにはラーメン屋さんも並んでる。

のんびり過ごせる。

この日は 海老名のえび~にゃが ダンス指導してました。
市民祭りで 踊るためらしかった。



 

さて、ここを通り過ぎて まずは龍峰寺目指します。

と、その前に通り道 相模国分寺跡。
海老名に出てきて 行く場所は ビナウォークか映画館、ららぽーと。
相模国分寺跡とかよく名がでてくるけど、行った事なかった。


相模国分寺跡は ひろーい広場ですね。
とにかく広い敷地。
海老名市国分南1丁目19


 

この日は 野菜の販売カーがきてましたね。

七重の塔があったりと 確かに広くないと建たない。
その敷地が ちゃんと残ってるというのが すごいと思う。

塔のレプリカはビナウォークの広場に建ってます。
これ見て満足しちゃうんだよなぁ。
(;^ω^)

この広場を超え、小田急線の踏切超えて 目指すは清水寺公園の先にある龍峰寺。

海老名市国分北2丁目13−40

鎌倉の建長寺の末寺として室町時代初期に創設され、観音堂をはじめ清水寺の遺構を受け継ぎます。観音堂、仁王門、仁王像、絵馬は海老名市指定の重要文化財となっています。高台にあり眺めがよく、晴れていれば大山を望むことができます。境内には様々な草木があり、通年楽しめます。

と えびなめぐりに書いてあった。



 

その通りの樹木にしっかり名札もつけられ、いろいろ植栽されていた。
季節にいくと きれいだろうね。
白い萩と酔芙蓉が咲いていた。



 

あとは メダカちゃんを沢山育てていた。

いいねぇ~!!



 

ただし、例えば映画見て ここまで足を伸ばそうとは 思えないね。残念!
ちと 遠いです。(;^ω^)

お寺さんは高いとこで その横には 蚕影神社さんがあり、弥生神社がありました。
弥生神社さんの社務所は階段の下。
その下の道がどうつながっているのかわからないし。。。
と 面倒がって おりませんでした。
(;^ω^)

後で地図みると下に降りた方が 平らな道だったみたい。
しょーもないことで。笑笑
この道で弥生神社さん抜けて 階段あがり 龍峰寺へ。
その方が 楽そうだわ。。。

Uターンしまして 先ほどの相模国分寺跡を横目に通り過ぎ、交差点を渡って右折。
ちょうど消防団の施設がある交差点ですね。

ナビちゃんのいう通りに 歩くと、駐車場が国分寺さんのですね。墓地がみえて、小さな稲荷神社が見えるトコ曲がれと言い出します。
やだなぁ 階段!
と登るけど 国分寺さん入れません!!

上の道路まででてみたけど 違うじゃん!!
<(`^´)>プンプン

元の道までおりて しばらく行くと 「海老名のけやき」が見えてきて、ここから左折して国分寺さんに行けるのね。



 

うぬぅ~ ナビちゃんめ。だましたな!!

無事国分寺さん到着!

海老名市国分南1-25-38



 

こちらも 日向薬師さんと同じで 政子の安産祈願なんですね。

ふぅ さっきの階段上り下りで 疲れたわ (;^ω^)ヤレヤレ


今日の目的地は あと1つ。

相模線の海老名駅から2駅目の社家駅のほうにある 三島社。

ららぽーと寄りにあるJR線。
相模線初めての 乗車です。

社家駅について 下りようとすると ドアが開きません!!

ん?

と 隣の開いたドアから下りました。

おぉ~ なんと!

わがふるさと 新潟の電車のように ボタンを押すとドアが開く 仕組みでした。

まさか こっちの電車で そういうのがあったとは!!

びっくりでした。 (;´∀`)

こちらは 迷わず ささっと参拝できました。

三島社
海老名市社家3392

駅から徒歩9分とあります。



 

その地域の 鎮守様という風情。
小学生のお子様たちが 遊んでました。
網もっていたけど 何捕まえるのかな?
もうセミの季節でもないし。

鎮座地は社家字宇治山です。祭神は大山祗命です。
祭神の本地仏は、「風土記稿」によれば天保(1830~43)のころは薬師如来で、現在もいくつかの仏像が伝えられています。このうち木造薬師如来立像(像高49.4センチメートル)は寄木造で、江戸中期ごろの作とされます。
神体は武者姿の画像でしたが、昭和23年2月の火災で焼失したといいます。神木は周囲約8.5メートルの槻の木(現在は存在していません。)で中に空洞があり大蛇が住んでいたとの伝承があります。(えびなめぐりより)

駅に戻るとき 海老名のゴミ回収車。
えびーにゃのイラストがいっぱいだねぇ 笑



 

この日はポンポンポンと 3つのスタンプ押せました。

社家駅。
え~と 海老名に戻るのはどっち側のホーム?と 慣れないローカル駅。

今度は ボタン押してドア開け乗車だな。。うんうん。

身構えてましたが
それなり 乗車する 常連さんたちがドアを開けてくれ、下りる時ももちろん。

こうすんなり乗り降りしたら ドアのこと 気が付かなかったろうなぁ。。。笑

海老名に戻りましたので、ららぽーとへ寄り道して この日の日程無事クリア。
(≧▽≦)

ビナウォークに戻り フードコートで遅い ランチ休憩。
ついでに トーホーシネマズ海老名により ピクミンブルームの探知機発動!!

なんと!
まだ出てない 羽ピクミンゲットですぅ~!

ありがとう 海老名!
海老名大好きですぅ~

 

 

 

 

 

パールホワイト

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる