最近は 連休というものがない 子ども。

めずらしく 連休だから 1日遊んでもいいと
自分から 言い出した!!

ということで
昨日は 久々の 子どもとお出かけ。

ひとこと
「山歩きは ダメ!」
と念を 押された。

(;^ω^) まぁ そんなもんかなぁ。。。

どこ行こうか~
と、私が行きたいとこリスト 脳内で検索してると、

ガリレオの映画でもぉ~
と、楽する案を 言い出してるし。

(;´∀`)


最近は「いざ、神奈川!デジタルラリー」で歩いてます。

その中で 鎌倉のスポットと江の島のスポットが 浮かぶ。


鎌倉は前回 瑞泉寺まで歩かせたら 大ブーイングで、もう鎌倉歩きには 付き合わないと言われてるんだよね~ ( ;∀;)ヤレヤレ

鎌倉のスポットは そのいわく有りの 鎌倉宮から瑞泉寺へ行く途中まで と被るコース。
ムリムリだな! 却下。

となりゃ 一人歩きは寂しい 江の島がいいよねぇ。 笑

江の島は3か所 デジタルラリーのスポットがあります。
「江の島神社」「江の島」「江の島岩屋」。

ダンナは岩屋の方まで 行きたがらないので、いい機会だ♪


江の島は 「鎌倉殿の13人」時政パッパのコースだね。
大河ドラマでは 推しの畠山氏が去り、時政も退場。
どんどん怖くなるねぇ~ (*´Д`)

ついでに小田急線使うから 「ふじキュン」のスタンプラリーもやっちゃえ!と またまた一石二鳥狙いで出発しました。
子どもと 二人分景品もらえるものね。

けど 小田急の方は 甘くなかった!
スタンプ台のとこに用紙が無い!!

手持ちは前回余分にもらった1枚しか 無いよ~ (´;ω;`)クスン

片瀬江ノ島駅でスタンプ押したあと、次に来た親子連れが 台紙が無いので 改札の駅員さんに声かけて もらっていた!!

おぉ~ そうすりゃよかったのかぁ!!

スタンプラリーが始まって半月 台紙を手に入れるのも 面倒なんだねぇ。。。

なので台紙不足で 1個しか もらえませんでした。

片瀬江ノ島の交換所では 既に欠番してる景品もありました。
お手軽だから そうなるのね~

そういえば 片瀬江ノ島駅は オリンピックで駅舎がきれいになったんだよね。



 

いつも車なので、前の駅舎の記憶も無いけど。。。

 


 

何十年ぶりかで 江の島へ渡る橋を 歩いて渡りました。 笑

湘南デニムのとこの デニムソフト。
今回は 営業してます。

ようやくの 味見♪

デニムソフトでーす。



 

青いソフトはラムネ味。(*´ω`*)ウフ

爽やかでいいです~。


 

歩いても行けるけど、今回は岩屋へも 行くつもり。
一応 子どもは 行きたくない~と抵抗してる。
(;^ω^)困ったんもんだ。

なので 省エネはかり エスカーでのぼることに。

江の島神社。
御朱印は 3種特別なのが ありました。

切り絵の御朱印



 

江の島神社 御鎮座1470年の御朱印



 

私は この2種をいただきました。

もうひとつは 「八臂弁財天」のが頼朝さんで特別御朱印になっていた。

エスカーのりついで 上に出ると この広場あたりがデジタルラリーの「江の島」。

今回も サムエル・コッキング苑は無料開放中でした。
シーキャンドルには登らない約束してたのだけど 無料なら 手前の広場くらい 入場しても いいよねぇ~♪

植え替え中で 見事に何もないです。。。(;^ω^)



 

そうそう温室遺構が 整備されていたんですね。
昨年9月頃に 来た時はたしか整備中で囲っていたんだったっけ。
(2021年11月オープンしたそうです)



 

ガラス張りの展示体験棟。


 

 

前の野晒しの感じより 素敵になりましたね。

さて、ここから先が ダンナと一緒では なかなかいけない 奥津宮と岩屋。


まぁまぁと 子どもを丸め込み 進みます。

だって 岩屋もスポットなんだものねぇ。笑

行きはいいのよね~

奥津宮すぎて ここから先の階段が問題なんよねぇ~

下りはいいけど。。。

稚児が淵。



 

海がきれい♡

歩道を歩いてると
最初のトンネルあたりで 行列ができてます。
あれぇ~ 岩屋の列?
コロナで入場制限でも してるのかな?
やっぱ 日曜日は違うなぁ~

ただでさえ乗り気では無い子どもに 眉をしかめられちゃいます。

試しにスタンプ押せるか スマホつけてみたら

押せました!!

「岩屋」ゲット!!

なら 並んで 500円払って 見たいか? といえば それほどではなく、ついでに 子どもをだましだまし歩かせるほどでは ないかねぇ (;^ω^)

岩屋へは まだ 結構歩くし。



 

ということで、代わりにと 稚児が淵の岩場におりて 散策。



 

気持ちいい~


ここで べんてん丸の船で 海から橋のたもとまで戻れば楽チンなんだけど、岩屋パスした分で お昼食べようと Uターン。

そう稚児が淵から 上に戻る階段が難題!

途中で休み休みです。
はぁ~ 足鍛えないとなぁ~


私の休む様子みながら こどもが 「だから言わんこっちゃない」という風情 (;´∀`)エヘヘ

平らな奥津宮に出ても ベンチ設置してないしね。

いつもの江之島亭へ。
25分待ちだと。
待ち時間 イスで休憩です。ホッ。

私はしらすといくら丼 子どもはサーモンといくら丼。
私のしらすを半分と子どものサーモン3切れ交換して 豪華?にいただきました。



 

のんびり海眺めてのランチですぅ♪


お魚は美味しいのだけど ご飯が 今回はちょっと。

ほぐれない 小石サイズのご飯のかたまりが いくつか混じってる。
別に固くなってないから いいけど、ちょっと残念でしたね。


ということで 江の島スポット 無事3か所回れました。
お疲れ様~