都電荒川線鬼子母神前駅到着。

そう 6/18のお散歩つづきです。

有名なケヤキ並木。



 

立派な大木数本ありますが、かなり厳しくなってますね。。。
(;^ω^)

ここに映ってる茶色い喫茶店。「CHACHAT」シャシャ。
ねこの看板にイラスト。



 

なかなか 

「おいで~ おいで~」と呼ばれてるような気になります。



 

お食事メニューのそうめんには「三猫そうめん」なんて書いてあります。

おもわず お店に入り 「そうめん!」と 言いたくなりますね。(*´▽`*)

とはいえ そうめんはあんまし。。。なのでパスです。

ケヤキカレーとかフレンチトーストとか 絶品スコーンとか。

目を奪われるお店ですね。

このけやき並木を通り抜けると

とりあえず 名前だけは有名で 聞いたことあるよ~の

鬼子母神です。

雑司ヶ谷鬼子母神堂

東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20


 

ツノがないのよ ほんとは「鬼」の字に。



 

HP読むと そうかぁ 池袋駅から歩いて15分だったんだぁ。。。と
その近さに驚いちゃいます。

境内には 大きないちょうの木と 

 

 

赤い鳥居がいっぱいの 武芳稲荷 があります。



 

茶屋というのか お団子売っていたので お土産に買いましたよ。

「おせんだんご」です。
まぁ 名物だし 話のタネにと。



 

日持ちせず 当日食べてくださいというお団子。

私には 餡子のはいまいち。
醤油のほうは 美味しかった。
みたらしじゃないので 甘くないの。

次の機会があれば 醤油だけ2本だな! (≧▽≦)

御朱印は書置きのみ
御朱印か御主題か選べます。

今回は 御主題いただいてきました。



 

家でじっくりみていて 「あれ?」と思ったんですが。。。

「奉拝 東都 雑司ヶ谷」とあります。。。

これ

もしかして一文字抜けてるのかな??


あちこちネットにUPされてるのみると
みんなこうみたい。

ちょっと ドキドキしましたよ。


時間も遅くなってきたので 例の喫茶店にも寄らず 都電鬼子母神前駅より 大塚まで出て JRに乗り換え 帰宅しました。

ということで。。。途中給水のみで 帰宅したせいか
その日は 帰宅後 やたら 足がつる!!

適度な休憩と 栄養補給が必要だったんですねぇ。


ということで 今回の肥後細川庭園と目白不動尊のお散歩終了です。

今回のコース
東京メトロ早稲田駅 → 穴八幡宮 → 大隈庭園 → 肥後細川庭園 → 目白不動金乗院 → 鬼子母神堂 → 都電鬼子母神前駅 → 都電大塚駅前駅・JR大塚駅


そうそう 今日6/21のじゅん散歩(テレビ東京)でこの学習院下とか目白を歩いたじゅんさんは この目白不動尊にも お立ち寄りしてたよ。

数日前に寄ったばかりのトコ出て うれしくなるね♪