今日5/7は
日野市の ひの新選組まつり でした。

今年は開催してるんですね。
ついでに 日野新選組同好会主催で「歳三忌」も開催すると。

新選組友の会のほうでは お休みです。(;^ω^)

法要の他に 講演とかイベントもあったようですが、気が付いたのが遅くて、定員50名なんてすでに申し込み締め切り後でしたよ。。(;´・ω・)

お客様で 石田寺のほうへ 墓参に行こう!

そう予定していたのですが、
天気予報が あやしくて。雨?
少し 悩んでました。

今朝は 雨上がりで 天気持ちそうな感じで晴れてきてる。
大丈夫そう!と ちょっと 遅れたけど 日野へ向かってGO!

石田寺での法要は11時からです。

出遅れたのと 道路が少し混んでたので、到着は11時半頃。
法要終わり 係の人が撤退してるタイミングでしたよ。
( ;∀;)アララ



 

まぁ 参加も少なかったんだろうね。
30分できっぱり はける人数だったのだろうから。

まだお焼香がでていたので、お焼香して 歳さんにご挨拶。

おひさしぶりで ございます。

帰るとき 住職様がちょうど通りかかられたので ご挨拶。
ご無沙汰しております。('◇')ゞ礼
まだ憶えていてくださり うれしいです。

高幡不動さんへ移動。

パレードも無いということで、空いてます。(≧▽≦)

弁天池のヤマアジサイ「歳三錦」が なんか枯れちゃってるような?
あじさいの季節に また 確認しますね。(;´・ω・)ドキドキ

弁天堂の裏では カキツバタがさいていました。
名札がついてると これは何?と悩まないですんでいいね。笑



 

弁天池では 早咲きのヤマアジサイ「笛吹錦」が咲いていました。



 

さすが 早咲き!!

こんなに早いからなのね 初めて咲いてるのみましたよ。
(≧▽≦)

新選組まつりのイベントとしては着物クイーンコンテストもあり、着物姿の女性が チラホラ。

また あじさいの頃きますね。

そうそう
いい天気になりましたよ。
青空がひろがり。



 

でも途中で 雲がひろがり 雨がくるかも?
と 覚悟してたのに また青空が。



 

今回は 雨降りませんでした。
大助かりです。(≧▽≦)

高幡まんじゅうの松盛堂のとこで 「ひの新選組マルシェ」が開催されてるとか。
のぞいてきました。
染色のミニがまぐち可愛かった。
ちと 予算オーバーで手が出なかったなぁ。

その隣は ケーキのパティスリー フジウさん。
ケーキ買って移動できないので、焼き菓子を買ってきましたよ。

お昼は いつもの 参道の「開運そば」さんで天ざる食べてきました。



 

いつものという感じが うれしいですね。
(≧▽≦)

移動しまして
「新選組のふるさと歴史館」

それから日野駅までいって、ようやく歳三マンホールをみてきました。

今日は新選組まつりですよ。
いかんですよ。
お顔の手入れくらいしておいて 欲しかったな。
歳さんのお顔 汚れてますよ。。。(´;ω;`)ウッ…


 

つづいて八坂神社。

「天然理心流奉納額」が 見れるとのこと。

わくわく 本物みるのいつ以来かしら?
写真は 説明板です。



 

200円で解説つきでした。
本殿の中に入るの初めてです。

私 知りませんでした。

味気ない本殿と 思っていました。
これは 箱だったんですね。



 

中に入ってびっくりしましたよ。

この建物のなかに 本殿があるんですね。
すっぽり入ってます。

正面は そんなでもないけど 左右 後ろの 彫刻の見事な事。
感動しました。

いままで 損していた気分。(;^ω^)



こちらの 御朱印はすごいのです。

直書きはおひとり2枚までということ。
書置きも用意されてます。



 

私はアニメのと 洋装の歳さんのを いただきました。
(上の3点ですね)
猫の日の御朱印も まだ いただけるというので、それも。
きゃぁ~ かわいい(=^・^=)

楽しい 日野観光でした!
(≧▽≦)