昨日5/5は ちょっと時間がありで、新宿御苑へお出かけしてきました。

桜が終わった新宿御苑は ちょっと落ち着いてますね。

5/5は無料開放ディーでした。


温室でヒスイカズラが咲いてる。
もうすぐ終わりそうだから お早めに。

というので、温室のヒスイカズラ目当て。

そしてもうひとつ

チューリップを見に♪





なんてね。笑




ユリノキのお花が咲いて 見頃情報。

このユリノキのお花が チューリップみたい なんですよ。( *´艸`)かわいいの。

とりあえず、温室のそばの 「旧洋館御休所」前のユリノキ目指します。


でかい!




新宿御苑のユリノキは巨木だったんですねぇ~

巨木すぎて



 

 

 

 

 

お花は近くで 見れません (;^ω^)ドンマイ


温室。



 

ピンクの ノボタン科の オオバヤドリノボタン というのがきれいでしたよ。

初めてみました
タコノキ。



 

パイナップルみたいな実がついてます。
この形が タコ?

ではなく、木の根元がタコの足みたいだからだそうです。

「タコノキ 実」あたりで 検索すると もっとよく見える きれいなタコノキの実が みつかるとおもいます。

面白いのが あるんだねぇ。
観葉植物で育てられるらしい。

さて ヒスイカズラ。

小ぶりの 房が 幾つか 垂れてます。



 

今年は大船フラワーセンターでは 見れないので。
こちらで(≧▽≦)



 

やっぱり 小田原フラワーガーデンのが一番すごいんだけど。
最近は ダンナが小田原まで 足を伸ばしてくれないからなぁ (;^ω^)ザンネン

ヒスイカズラのとなりに あの不気味な「アリストロキアギガンテア」がいっぱい 咲いて?ました。

相変わらず グロいわぁ~!
なんて ついつい見入っちゃうけどね。笑


大木戸門から出ようと歩き出すと、チョウジソウが咲いてました。



 

むかし実家の庭にありました。
シンプルだっけど 好きなお花でした。
青いお星さまのようだと 思っていたよ。
(≧▽≦)