今日は 真面目に メダカちゃんの水替えと、実家から根っこごと、土ごともってきた「あさつき」の植え替えなどなどを。

動いても 汗ダラダラにならない 過ごしやすい気候で助かりました。(*^^)v

母に木の芽持っていく?ふきのとうは?とか声かけられて。
木の芽とは 新潟ではあけびの新芽のことです。山椒ではないですよ。( ..)φメモメモ

ふきのとうの天ぷら 実家でいっぱい食べたし。

ダンナはお子ちゃまなので山菜あまり食さない。
(*´Д`) 苦いのイヤ!
だから持ち帰っても 自分しか食さないのでは。。。ねぇ。
なので、「いらない」と。

家の周り すっかり雪は消えている。
このまえお隣の同級生に お米いただいたので、当分 実家に「お米下さい」連絡はしない。

雪が消え 若い芽がにょきにょき出るこのシーズン。
私が大好きなのは「あさつき」だ。
次のお米便の頃は 終わってるものね。

母に あさつき出てる?と聞いたら。「出てる」と。

確かに出てるけど もうちょっと伸びて欲しいなぁ。。。

洗って土落として。。。と思ったけど。
もう少し 育ってから!と 土ごとになったのだ。

重かったけど、今日植え替えるまでに かなり すくすく成長してくれた。
根付いたら ちょっきんとカットして♪

あさつきの酢味噌和えだぁ~ うふふ楽しみ。
(*´▽`*)


さて、四十九日が終わると 一応喪が明ける。
実家で神棚に白い紙貼ってたのを ぺりっと剥いだ。

私も 神社解禁!

ほんとは 桜の4月の御朱印を あちこち考えていたけど、一応「穢れ」?中だし 自粛していた。

先日 戸越八幡神社へ行ってきました。

品川区戸越2-6-23
都営浅草線戸越駅で下車。

戸越銀座の途中から住宅街へ入り込み、くねくねと。
ナビちゃんは行慶寺さんで曲がれというので 素直に進むと、戸越八幡神社さんに横入りでした。
この入口のとこに 「正面の鳥居からもお入り下さい」というようなことが書かれていた。(^▽^;)

その先もう少し進んでから左折すると 正面鳥居なんだね。



 

境内に イスとテーブルのくつろぎ席が用意されてるの こんなの 初めてかも。
何人か くつろいでいました。

そこにビニールのテントというかドームのような物が建っていて、中には本が置いてあり にゃんこのベッドも。1匹丸まってました。
くつろぎスペースね。




植木鉢の陰にも 茶トラが。

 


 

子どもは もう1匹みかけたとか。



 

お参りしてと。
境内のショーケース?ににゃんこの人形とか 色々並んでいた。
張り子の招き猫かわいい♪

 


 

この手前の 鯛かついだにゃんこいいなぁ♡
授与所で尋ねるようにと書いてある。

さて 御朱印。
4月の 新生活スタートのと4月の桜のをいただいた。
あとアマビエさまの青い方。

 


 

猫田ぴろみさんの 可愛いにゃんこの絵です。
(≧▽≦)

ようやく これましたわ。

で、張り子の青海波の招き猫のこと尋ねると、倉庫?確認してくださるとのこと。
しばしお待ちを~と お茶をサービスしてくださった。
これを 飲みながら お待ちくださいと。



 

美味しいお茶でした。

春日部の「春日部張子人形店 玩古庵」さんの作品なんですね。


残念ながらミニちゃんたちは在庫切れ。
大きい子がありました。左右どちらの招き猫にするか?
左手招き猫ちゃんを お迎えしました。

手作りの為 次いつ入荷かわからないとのこと。
写真は飾ってあったもの。
お腹に「とごし八幡宮」と書いてありますけど、私のには文字ありません。笑
青海波 きれいですねぇ。
( *´艸`)

おみくじのところに張り子の人形おみくじが。

「招き猫あるよ」と子ども。
「やるやる~♪ でも欲しいのでないよねぇ」
「大丈夫 中身見えてるから」
ほんとだ。
「選べる(人形のみ)おみくじだね」


 

中を ごそごそかきまわしてみたが

「招き猫」いませんぜ!

同じこと考える人ばかりなんだなぁ 笑


 

子どもの用事が済んだ後、乗り換え楽で近い ここにお邪魔しました。
戸越銀座をぶらぶらと。。。というのは 子ども嫌がるので。(;^ω^)

この後は 池袋で新装開店した桂花ラーメンへ行こう!!
場所は 前のゲーマーズがあった辺り、と、発見!

が。。。

あれ? 何やら書いてある。。。

本日水道トラブルの為 休みます。。。

(;^ω^)またかよ!


思い起こせば 楽しみにここにきて 移転の為閉店、他の店舗で改装中お休みとか 続くなぁ ( ´Д`)=3 フゥ
またかよ! の気分。

お腹空いたし この近くのラーメン屋さん入りました。
あぁ~あ でしたよ。

後日 池袋に出た子どもは 無事新店舗に入りましたよ。
味は変わらないとのことで 安心しました。

果たして 私はいつ味わえるのか?
(;^ω^)

 

 

 

 

図書館の思い出ある?

 

有川浩(ひろ)さんの図書館戦争は素晴らしい。

 

いつもお世話になってます。

最近ご無沙汰だけど また通おうかな♪

本のパラダイスです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう