お花の記事は ついつい目を惹き立ち寄ります。

山野草の写真が目に付き、このまえ見たお花が出てる と思いました。
それは「サンインシロカネソウ」の記事でした。
そうか あのお花の名は ソレだったのか。

けど、なんとなく違う名前だと 記憶したような?

そんなコメントしたら 私の見た似たお花が見たいと リクエスト。
ささやかな感想に ありがとうございます。
(*_ _)ペコリ


たしか名札があったよなぁ?

もう一度 数年前からの その場所のお花の画像確認。

私が 勘違いしたのは ネコノメソウ。

これも ぱっと見似てます。

 

写真1
 

紛らわしいでしょう? けど 明らかに 違う。

私が 子ども時代 摘んだ記憶もあるお花。
最近見たお花はコレ

 

写真2


写真1の右隣に写真2が咲いてたんですよ。
(;^ω^)

今回画像確認して ごっちゃになってたのが整理できました。 (*^^)v



 

 

私がみた似たお花は
「アズマシロガネソウ」でした。



相模原市の城山かたくりの里

この駐車場脇の水辺に咲いています。
最初にここを のぞいた時 ネコノメソウの名札のみだったので、その位置から お隣のアズマシロガネソウまで その名前だと誤解しちゃったようです。
。。。そのとき アズマシロガネソウのほうが いっぱい咲いてたもんでねぇ。。。(;^ω^)

今年は ネコノメソウ見当たらず、アズマシロガネソウの名札のみでした。笑

植物に詳しい皆様の記事。勉強になります。
本当に ありがとうございます。

日々感謝(^^♪