突然 給湯器のパネルがチャカチャカするようになった。。。

なんでこう冬にエラーが出るんだ?
故障か?
でも お湯は出る なんだろう?

パネルに表示されるのは「888」。

これがチャカチャカ点滅するので、時刻は表示されないし、点滅し続けるので、落ち着かない。
省エネじゃないよねぇ。
(;^ω^)

で、このコードは何?
ノーリツさんの888で調べると 
どうやら 我が家の給湯器は10年を迎えたということらしい。

あくまで 故障ではない。
だから お湯はちゃんと出る。

ただ交換のめどという 「親切なおしらせ」なんだと。
(;´∀`)

そのうえ「888」点滅は 業者にお願いしないと 消せないというのだ。。。(;´Д`)ウザイ~

電話で予約して数日。 
ようやく業者さんが来て 給湯器の確認してくれて エラーコード点滅は終わった。
(^▽^;)

まぁ10年超えたら いつ壊れるかわからないのね。
その上 今壊れたら 半導体不足ですか?いつ交換できるか わからないらしいですよね。

前の給湯器は17年もった 優等生。それで冬に壊れたんだったなぁ。
あれから もう10年経つのか。。。
できれば 壊れるまで使い切りたいが。。。どうなるかなぁ?



さて本題
1/4に町田の原町田七福神めぐりをしました。

そのつづきです。

七福神巡りの色紙を購入するため 最初に 「まちの案内所 町田ツーリストギャラリー」に寄りました。

入店すると お出迎えしてくれたのは ポケモンたち。



 

そう ポケふたが6枚並んでいました。

しばらく来ない間に ポケモン柄のマンホールのフタが!

七福神の色紙買ったり マンホールカードもらったあと、聞いてみた。
お姉さんは 「町田を探検しよう 町田シティガイドマップ」という地図をくれて 説明してくれました。

芹ケ谷公園に ポケふた6枚が置かれているというのだ。
いつからかなぁ?
ほんと 知らなかった~

マンホールカード集めも 放置中だったわ (^▽^;)
まぁ ポケふたはカード関係ないけどね。

七福神巡りも 範囲が狭いので ちゃちゃっと終わった。
最後は 母智丘(もちお)神社でした。
色紙完成だよぉ~(≧▽≦)



 

ここの奥の方が 芹ケ谷公園だよ~

イヤそうな 子どもに「公園へ行こうね~」と。

で、公園入口はどこだ?

前に国際版画美術館に行った時以来なんで 何処から入るか記憶なし。
あの時は 連れていってもらったのでねぇ (;^ω^)

もらったMAPみて 公園の真ん中あたりを横切る感じの道路から入った。

さて、この簡略化された地図をみて

「ここは どこ?」
「私たち 公園の どこにいるの?」

はい まったく位置がわかりませんでした。
子どもと地図をみて うんうん悩んだあと
ようやく 大きな滑り台があるから今ここ?と位置を把握できた。

でポケふた位置は ここに見えるよね。
と歩いてみたが まるでポケふた無し。。。

う~む


さっき公園に下りてきた道路の下に 丸い窪みがある。。。モニュメントもこれのことか?

ん?
これがもしや地図にある「アーチの泉」?

というわけで 側に行ってみると「ニョロモ」のポケふたありました!

はい。
ようやく公園内の自分がいる位置把握できましたよ。

このアーチのとこ、道路の下にトンネルがあり、向こうにもポケふたが2つある。
公園は 細長いのだ。

歩きたくないという 子どもをなんとかうながして、簡略化地図に悩みつつ 歩くと 「ヒトカゲ」発見。
続いて こちら側最奥の小田急線がみえるとこに「フシギダネ」発見。

こちら側終了です。
さっきの 母智丘神社のさらに奥の方から公園に入れば ここのフシギダネに近かったねぇ。。。

Uターンして さっきのトンネル超えて 次は「ビードル、キャタピー ナゾノクサ」。

う~ん わからん。
子どもに簡略化したMAP渡して 案内頼むと 山道登り始めた。
急な上り道。階段の高さが高いよぉ~
ヒーヒーと 子どもについていくが。。。無い!!

やっぱり 桜並木はあれだよ?と、山道おりると
「ポッポ コラッタ」いました。

桜並木のイラストが2列あるけど。。。片側はまだ若い木で桜並木に見えなかったよ。。。コレが敗因だな。

ならばと戻ると 「ビードル」いましたよ。

 


 

さっき 山道登り始めた場所の1つ先の登り口のとこ。。。。

くっ~ 山道登りは必要なかったのねぇ~

最後は ゼニガメどこだ?

とトイレが目印のようなので。。。あれ無い?

ほんと騙されましたよ。
「ポッポ」と同じ「噴水彫刻シーソー」モニュメントがあるとこの端っこでした。

このゼニガメの側で 町田のマンホール 「カワセミ」のと「リス」の2つも見れます。

( ´Д`)=3 フゥ

初めての公園で簡略化地図という2重苦で 苦労しましたが、なんとか6枚見つけられました。

良く考えれば そんなわかりづらいとこに 置かないよね。
この公園は窪地のようになっていて、住宅街から下りてくる仕様。
ポケふたは すべて平らなトコにありますので。(^▽^;)

これ大事だから もう1度いいますね
平らなとこ1周で見つかりますよ!!

ゼニガメまでくれば こちら側の公園端っこ。
国際版画美術館の側です。
一番はっきりとした 芹ケ谷公園入口の「南口」。

またまた階段のぼりで ゼイゼイしながらです。
お正月で 体鈍ってたかなぁ?

のぼったとこで 広場にモニュメントありました。
ここのベンチに座って ちょっと休憩。

何気にみると その丸い銀色のモニュメントに 風景が映り込んで きれいですねぇ



 

真ん中あたりに 自分たちも映りこんじゃいますねぇ。。。
ちょっとモザイク入れてと。

青空が映えますね~

きれいでしょ?

こうして 予定外の芹ケ谷公園のポケふた巡りも済ませ、最後にブックオフで本を漁り、久々の町田巡り終了です。