もう29日。
残すとこ あと2日。。。


仕事納めをした 子どもが 私と遊んでくれるということで、

さて、どこへ行こうか?

クリスマスイルミも終わり 「特に」のイベントは無いし、御朱印いただくなら 1月のほうがいいよね?という時期。
デパートの催事もこれというのは 無い。

だいたいが あっちこっち歩くのは嫌だと念を押されてる。(;^ω^)


なら 年の終わりに
大好きな桂花ラーメンを食べよう!

ということで 行先は池袋に決定!!

ブックオフは寄るとして、後はどうする?

池袋でなんかないかな?
と探したら

「としま 編んでつなぐまちアート」なるものを イケサンパークで開催中だと。

約480名が編んだ5,000枚超のモチーフで公園の樹木などを編みくるむアート。
12/1~2022.1/31まで

案内でみた写真の編みぐるみのクマさんみたいなのが かわいいなぁ~

ということで イケサンパークまで足を伸ばしてみた。

イケサンパークは サンシャインシティの奥の方にある公園。
ということで いつもは地下からサンシャインシティに入るけど、地上から向かう。

なんか マジマジとビルとしてのサンシャインシティを 初めて見ました。。。(;゚Д゚)マジッすよ
いつも地下から入って、中をウロウロするだけだものね。
(笑)


イケサンパークの樹木に毛糸モチーフが巻かれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルできれいですね。

樹木も腹巻して 温かいでしょ。



 

かわいいバスも走っていました。

おもちゃみたい。

 

で、かわいい~と思った編みぐるみのクマさんみたいなのは ココには無い!



(画像はお借りしました)

 

ありゃりゃ もう一つの会場 池袋西武の屋上のほうだったようだ。。。(;^ω^)

出足が遅いので もろランチタイム。
先にブックオフに寄ってから 桂花ラーメンへ。

ということで 私はブックオフ、子どもはゲーマーズ先に見てくると、別れた。

桂花ラーメンのお店の前を通り ブックオフへ。。。

あれ?

桂花ラーメンが

無い!!



 

え? とうとうコロナ負けで閉店????
(;゚Д゚)どうなってるんだろうか?

ブックオフで合流予定 その前に 同じビルに映画館アリです。

お馴染み ピクミンブルームの映画館デコは なかなか拾えません。
探知機反応せずが 多いです (*´Д`)
映画館内で写真撮っても、その位置情報が反映されません。。。

エレベーターでシアターのある階へ。
探知機発動。。。ダメか。(^▽^;)

とりあえず ポスターとか写真撮っておく。
諦め エレベーターで降りるとき つけてみたら デコの中に映画館あり。
探知機発動!
しかし これは不発だった。。。

ブックオフで合流すると

子どもの目当ての ゲーマーズも移転したらしい。。。

あぁ ちょっとこれない間に あっちも こっちも。。。
(;^ω^)

で ゲーマーズがあった あたりに 桂花ラーメンが移転するらしいようなことが 書かれていたと報告された。

調べれば 12/19に閉店。新店舗は旧店舗から徒歩1分 来春オープンだと。。。

あぁ~

移転のための閉店だったのね。。。
良かったぁ (;´∀`)

とはいえ びっくりしたぁ。

で ゲーマーズも移転したらしく、移転先という場所あたりをあるいてみたが。。。まったく影も形も無し。。。
こちらは どうなってるのか?

びっくり 2連発でしたよ。

で、余計に歩いたので 池袋西武屋上へ行くのは イヤ!お腹空いたと 子ども。。。

屋上の毛糸モチーフは諦めました。

池袋駅の「いけふくろう」くんも 毛糸モチーフで装っています。
こちらは 回りに人が居すぎて 写真はムリですね(;´∀`)


新宿西口の桂花ラーメンで桂花ラーメンを食べました。




一応 満足。

近くが新宿の郵便局。
ちょろっと 入り込み 床写真パチリ!
これが ピクミンブルームのログで活かせるとよいのだけど。。。

今日のログに 池袋の映画館で写した写真UPしたら 映画館デコのおつかい発生!

やったね!

(≧▽≦)


まだまだ お掃除も終わらないのにおバカしてます。( *´艸`)