ご無沙汰しております。

もう12月も半ば 今年も残すとこ わずかですね。
お出かけも少なかったのですが、ちと疲れが出て。。。
あ、新刊発売で 読みふけってましたし。。。(笑)

パソコンもつけずに のんびりしておりましたよ。(;^ω^)



昨年はイルミ見に行かなかったのですが、今年は 子どもと行こうと。
で、子どもが行ける日は?と調整してました。

前に書きましたが 姪っ子と中華街で食事会計画してます。
甥も誘ったら あ~だこ~だと 予定が二転三転して。。。(´;ω;`)ウッ… 
なんちゅう 面倒な奴じゃ。。。ブツブツ

イルミ見に行く予定日にダブルで食事会も決定。。。(;^ω^)ヤレヤレ

なので、姪に「食事の後イルミ見に行く?」と聞いたら 「行く!!」と。

ただ寮の門限アリなので、20時頃までには終わらせないとなぁ。。。

そんなこと考えて 「下見に行く!」と。 
日中ですが ざっと歩いてきました。

中華街から歩いたんですが。。。
この日の歩数は 
そうピクミンブルームですよ(笑)

約2万5千歩!!

スニーカー履いていたのに 足裏が痛い。
膝にも結構きてるし、その夜は 足までつる始末。(>_<)

その後 足痛いだけでなく あちこち筋肉痛が 2日続きましたよ。。。
はぁ さすがに ウロウロしすぎたんですね(笑)
これが疲れの原因です。。。


ということで
12/10に歩いた ヨコハマのクリスマス風景です。

食事の予約時間前後の時間調整で 中華街チェック。
定番名所は「関帝廟」と「媽祖廟」。
お土産買うなら~ココかな?と。

その後 ホテルニューグランドさん。
実は私この高級ホテルに立ち入った事なくて。
今年のローズウィークの頃 初めて中庭に入れるということ 知りました。
クリスマスで中庭イルミありで、どんなや?と好奇心。
山下公園通り側からだと ちとホテルの敷居が高く感じてましたよ。
今回は 中華街側からきたので、横の道路側から スルーと立ち入れること 初めて知りましたよ。



 

キレイだけど 昼はシンプルです(笑)
足元にプレゼントが置かれたアーチのみ。
中庭から ホテルの中へ入ると ホテルの歴史紹介パネルとか展示があるんですね。
大佛次郎とかマッカーサー元帥とかね。
そして ブルーの大階段上がると ロビーでツリー?
誰も階段上がらなくて。。。
ツリーは確認しませんでした。(^▽^;)アハ
そして 敷居が高いと思っていた 山下公園通り側から ホテルの外へ。
うん。もう ここまでは 怖くないわ。(笑)

山下公園で日没待ちだと 時間調整はホテルニューグランドさんとか 氷川丸ですかね。

 


 

ガンダムもショーありなのでチェックです。
外から見るだけだけどねぇ~

山下公園から赤レンガ倉庫へ。

 


 

日本大通りのイチョウは 見頃そうですね。

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。
今年は 土日とクリスマス頃は有料の予約制。



 

なので 無料のこの日 ウロウロキョロキョロとクリスマスマーケットを楽しみました。

でも 夜だからグリューワインとか楽しみたくなるのであって。。。昼だと そんなに欲しくなりませんね。
夜だと ライトアップでキラキラしてて 何割増しかで 欲しくなります (〃ノωノ)ニャハハ
それに 限定カップが本日分売り切れって。。。

食事会は有料日。時間もわからないし 入れません。
遠目で 眺めるだけになります。



 

ツリーは 大きな赤いリボンでラッピングされた白い箱の上にニョキッと!!
シンプルですね。

 

 


 

 

裏側には キリスト誕生の人形が飾られてます。

新港中央広場は ヨコハマノヨのメイン会場かな。

 


 

昼間見ても まったく。。。ですね
この半円形がきれいに 輝くのですねぇ。

時間調整で寄るか パスするかの マリーナウォークとハンマーヘッド。

マリーナウォークのツリーは なんか不思議なツリーでした。。。。
わんこ撮影隊が ベビーカーならぬわんこカー付きで 撮影会中で。。。まったく どきませんねぇ (;^ω^)

 


 

モデルのわんこです。

ハンマーヘッド歩いたら クルミッ子の近くで~ピクミン拾いました(笑)
クルミッ子大好きだから なんかうれしいですね。



 

そのまま 今回はワールドポーターズを回らず、海側通路でヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへ。
ツリー写真は次回。

クイーンズスクエアのツリーとランドマークのツリーを再度見て、ついでにランドマークのまる子のスタンプラリーをしました。(笑)
今年はまる子とコラボで デジタルスタンプラリー。壁紙もらえます。

これが。。。 地下のスタンプ1個が どこ?で時間取られましたよ ヽ(`Д´)ノプンプン
ホント わかりづらぁ~い!!

ドッグヤードガーデンもイルミありですが。。。 日中はなんもないです。

つづいて 
マークイズみなとみらい。
こちらも併せての まる子のスタンプで 地下と5Fと あちこち歩いて。。。
これが 余計な時間と歩数なんですねぇ (;^ω^)

あぁ~ ピクミンブルームしてるとバッテリーの消耗が激しい。。。残り15% ヤバッ(*´Д`)



 

日没近くなり ツリーの写真が。。。 薄暗く映ってしまったよ。

マークイズ出ると グランモール公園の街路樹イルミが 青く見えるようになってきた。

お向かいの 現在休館中の横浜美術館。
工事の囲いギリギリまでいって ピクミンブルームの探知機発動!!
念願の 美術館凸ピクミンが2匹手に入りました。
(≧▽≦)

この後はスマホ 家まで封印だわさ (;^ω^)

もうちょい つづきます
次回へつづく