4/15は 久々のちょっと遠出。

花菜ガーデンへ行ってきました。

入園すると 受付で 例の花菜ガーデン限定パッケージのミルキーを「どうぞ♡」プレゼントされました。
入園者に配っているようです。
なんだろうなぁ?

もしかして コロナで入園者が少な目で 在庫過多で賞味期限が近いとかかなぁ?なんて。。。(笑)

ありがたく いただきました。

きらめきモールでは こいのぼりが元気に 泳いでます。
(≧▽≦)



 

わぁーい いいねぇ~

前回来た時 工事中だった ステージなどが完成しています。


 

小さいけどみえるかなぁ?
奥にステージと富士山型のベンチ。

屋外のこのステージで 気持ちよくイベントが楽しく開催されるといいね。

「春・はじまるガーデニングフェア ~サンプルガーデン」
というのが 開催されていて、チューリップが植えられている 触れん土ファームのハス田寄りに サンプルの花壇がいくつかできています。

入口に案内のチラシがあり、そこに青〇シールが5枚ついてます。
気に入ったところに 貼ってくださいとのこと。
同じトコでも あちこちでも お好きなようにと。

投票期間は 4/10~4/20
展示期間は 4/10~4/25

「元気カラー GARDEN」テーマで10作品。



 

私が一番気に入ったお庭。
相模庭苑株式会社さんの 
「Tailor Your Dream」~ あなたの夢を仕立てます~



 

写真では見えないけど 室内には ミシンやワンピースが飾られています。

この「春・はじまるガーデニングフェア」は4/21~25で趣味の園芸でおなじみ園芸家のトークショーやガーデンマーケットが開催されるようです。

チューリップ畑も見頃です。
きれいに咲いています。

 

ハス田のとなりの畑は レンゲ畑になってます。
あとは麦かな?そこは一緒にネモフィラとかお花が咲いてます。



 

奥に見える 建物の手前は 藤棚。
こちらの藤も咲き始めてます。

建物は チャペックの家でそのお庭で 白い可愛らしいお花を見つけました。
一見あじさい風の「ハクサンボク 白山木」です。

 


 

調べたら 寒さに弱くて 昔は関東では育たなかったらしいですね~
いいんだかどうだか? でも可愛らしいお花でした。

この時期 バラも早いのは咲き始めてます。
5/6~6/13がローズフェスティバルです。

バラ園で桜の「関山」が 2本きれいに咲いていました。
ここでこの木が咲いてるの 初めて見た。
まるで 別の景色に見えます。

桜のエリア。
花菜ガーデンには桜の前と後のタイミングで来ることが多くて、今回たくさん出会えて うれしい。

まず最初に出会ったのは
「駿河台匂 スルガダイニオイ」



 

これは 先日 横浜市児童遊園地の桜のなかに有った名前。

うふふ
こっちでも見れるなんて ラッキー♪

「東京の江北村・荒川堤で栽培されていた品種で、江戸時代に駿河台(現千代田区)の庭園にあったといわれ、花の芳香が特によい品種。」これ児童遊園地の解説。

あらぁ? 香りかぁ 気が付かなかった。


隣には 名札無しの桜。

ここは他はソメイヨシノや河津桜が植えられてる。
 
その先 もみじエリアの方は

紅華、鬱金、普賢象が見頃。

 



 

ここに「麒麟 きりん」という聞きなれない桜。
八重できれいですね~ 関山に似てるけど 葉っぱのノコギリが荒いので区別できるらしい。難しいねぇ。(;^ω^)
そういえば 他で見た事ないかな?

「高砂」「手弱女 たおやめ」終わりかけ。

そして みどり桜の3番手?
「須磨浦普賢象 スマウラフゲンゾウ」が咲いてます。



 

こちらは木の側で鑑賞できる~


 

もう じっくりと眺めました~ (*^▽^*)

花びらが白い(緑)のから だんだん赤くなり、きれいですねぇ。

近くに「紅豊」里山ガーデンで 咲いていたなぁ~
ほぼ終わってます。濃いピンクで目立っていたっけ。
「白妙」ほぼ終わり。「天の川」まだきれい。

この近くで目を惹くのは
「松月 ショウゲツ」



 

これは先日 大船フラワーセンターできれい~と眺めたばかり。
こちらでも 見頃で目立ってます。
そして その隣。。。



 

あはは 「松月」に気を取られて、見過ごしそう。。。
「御衣黄」が、こちらも見頃。

こんな素敵な桜シーズンに間に合い 良かったぁ。。。( *´艸`)

ルートとしては バラから桜でチューリップと歩いて、センターフィールドの方へ戻ります。
このアグリゾーン(触れん土ファームとか)側のセンターフィールドの河津桜とかおかめ桜咲いていたとこに ピンクの八重が咲いてます。
「福禄寿」。1本だけ咲いてるから 目立ちますねぇ。(*^▽^*)
河津桜にはサクランボが実ってます。

パノラマ花壇は ビオラがきれいです。特に黄色いのがすごくいいアクセントで植え込まれてます。
(2枚目の写真。小さいけど。。。)
芝生を横切り、センターフィールドの反対側の端っこ ハナモモが植えられてるとこにも 桜が少し。

ピンクの花が見えてます。



 

近づくと「手毬 てまり」という品種でした。
これもきれい~
ちかくには「兼六園菊桜」と「菊桜」が咲いてました。

何年か前にここに天皇陛下在位30年記念で さくらが2本植樹されています。2019年かな?
「三春滝ザクラ」と「はるか」
はるかは大河ドラマ「八重の桜」主演の綾瀬はるかさんにより命名された。

こちらは まだまだです。いつ咲くのかなぁ?(;´∀`)

どんどん種類が増え、楽しいですね~