こんばんは
昨日は 荒れた天気でしたね。
。。。とはいえ 家の感想は 雨がしっかり降ったという印象です。
午後カミナリがなってきたので、パソコン消して、そのまま就寝コースでした。(;´∀`)アハハ

変わりに 一転!
今日は ほんとに暖かでした。
昼過ぎ メダカちゃんのお世話してました。
水鉢のお水は 温んでいた。
ちょっと お水追加して 冷やしたよ。(^▽^;)
水温む 春かねぇ。


さて、お出かけして帰宅後の当日UPが なかなか出来ないでいます。
(おばちゃんだからさ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! )

ということで 少し遅れて 3/11の 花菜ガーデンから。

開花情報だと ハナモモと モクレンなどマグノリアの季節。


3/11も快晴でした。
ただ 富士山はかすんでましたね。


入園してすぐ コインロッカー前あたりにボードがでていて、「カワセミ」の絵が描かれてます。
そして スタッフの目撃情報も。

まぁ 残念ながら 今回は気配もありませんでした。

一応 尾根見の池かキッズエリアの池あたりに出没するようです。

このモール、きらめきモールにはラナンキュラスの鉢植えが並んでます。
お花の紹介付きで。
あのラテックスのテカテカした花びらのも 並んでます。

ラナンキュラスというと 花びらが重なって丸い形というイメージが強いけど
「イオ」という珍しい鉢植えが。



 

「踊るような花びら、極端に細い花びらなど変化に富む。一鉢づつ表情が違い、個性的」と説明がある。

こんなラナンキュラスも あるんだねぇ。

と、
春の花なんですねぇ~

大船フラワーセンターも並べてましたし。( *´艸`)

そして 角っこの室内に 花瓶に挿して切り花のも幾つか。

これは! (;゚Д゚)うゎぁ

珍しい!
「シストロン」というんだって。



 

「中心部の花びらが「葉」のように変化している変わり咲き品種です」と説明。

お花から レタスが飛び出してる~

あ。。。いやぁ そんなイメージでした。(笑)

緑色のお花もあるから 一概に葉っぱといっては いけないよねぇ?
緑の花びらあるある だものね。

珍しいものを 見せていただきました。
(*´ω`*)


さて 正面のセンターフィールド。
芝生の広場ですね。

なにやら 工事中。

屋外ステージができるそうです。
あとフォトスポットで「富士山ベンチ(仮称)」も。

あとはキッズビレッジの改修工事も予定されているよう。



ふぅ~ん。
幼児連れて行かないから なんとも。

春告げの道ではハナモモが咲いていて ピンクです。



 

今咲いているのは
白い 「寒白 かんぱく」と桃色の「矢口」がメイン。
赤い「寒緋 かんひ」が数本。
桃色のまだ幼木カラモモ「レッドワーフ」と「モモ<銅葉>」各1本。
ハナモモとユキヤナギの競演です。

この時期でないと 気が付かない 「ベニバスモモ」が あちこちで目を惹きます。



バラ園やチャペックの家のとこなど。

一通り歩くけど、バラ園はこの時期 剪定されたバラを眺めるのみ。。。
あ、雑草抜いて すごく きれいに手入れされてます。

花ごろも広場では 河津桜が名残で残り、啓翁桜とみやびが咲いていました。



 

ここから園の外見えるけど、外で桜が数本咲いてた。
外の方が 桜花盛り。。。(;^ω^)

マグノリアのエリアでは コブシ、モクレンハナモクレンが各種咲いている。
いい時期です。



 

 

ここのスイレン池が尾根見の池で ザリガニやメダカを眺めてる池です。

この岸辺の木の根元には  スイセンやムスカリが植えられていて 足元 春です。(≧▽≦)

そんな中に ピンクのお花。。。



 

木の根元に原種シクラメン「コウム」が咲いてました。
可憐ですねぇ。 (*´ω`*)


マグノリア各種。
色々花盛り。

エリアを抜けるとふれんどファーム。
チューリップ、ヒヤシンス、アネモネなど植え込んでます。
早いのが咲いてますが まだこれから。
(*´ω`*)


この前と違ってるのが、↑の写真の奥。
新たに 植樹されていて 桜が咲いてます。
と、他に 名前はわからないけど 赤い花が咲いてる木がありました。



 

いい感じなのは このあたりの 足元。

 


 

花壇ではなく 適当に 自然に その辺にクロッカスが咲いている。
(≧▽≦)
 
菜の花も見頃。



 

 

菜の花の辺りは 梅もあるんだけど、一応終わってる。
その中で 1本だけ 今が花盛りの梅。

 

↑の写真のアーチのあたり。


 

その名も「美人梅」。
(´▽`*)おぉ~美人さん。


センターフィールドの右手のほう こちらにも 河津桜が植樹されているんですね~
名残の河津桜が有終の美を。

こことチャペルの家のとこ おかめ桜が咲いてます。

本格的な桜はもうすぐですね。
(≧▽≦)ワキュワキュ

花菜ガーデンと併せて いつも隣のあさつゆ広場に寄っています。
毎回ここで カレーパン買っていたんですが。。。
通い始めて 初めて 置いてなかった。。。(´;ω;`)ウゥゥ
楽しみだったのになぁ。。。