台風は関東上陸しないようですね。
少し安心しました。

とりあえず植木鉢その他 寄せてみたけど どうなるか?

そうそう
恐怖体験しました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夕食づくり中、流し台前にいた私。
突然 右手から茶色っぽいモノが飛んできて背後を横切りました。。。

ん? ガ?

いや そんな大きいガが家の中いるハズ無い。。。

目で追うと ちょうど開いていた電子レンジの中に着地!

ま まさか?



例の黒いやつ??



扉を閉めて チンしたら。。。どうなる?

いやぁ~ それは 怖いかもwww
(どうなるんだろう? 燃える?)

一応手が届くところに 常備してある 「ハエ叩き」(笑)

攫んで、レンジ内のぞいても。。。

黒い色で灯りついてないから 見えない?
(保護色やぁ。。。)

ハエ叩きを突っ込んでみた。

いた!

狭いレンジ内では そう バタバタ出来ず。
結局は 庫外へ 落ち(逃げ)、そこをパチン!!

ダメ押しの 台所洗剤かけて 処理しました。
(;´∀`)ヨクキクヨネェ~

カサコソには出会いますが、まさか目の前を横断飛行するとはwww

ヒィッ~! の恐怖体験でした。

もちろん 助けは どこからも 来ません。
家の おとこ共は。。。たっく。。。(; ・`д・´)



さて、本題。
花菜ガーデンに10/6行ってきました。

秋のバラフェスですが ハロウィンですね。
ハロウィン飾り編です。

昨日は 写真のせませんでしたが
入園してすぐの きらめきモールの ゴーストです。




このように 正面はお顔。
でも 後ろからみたら ただ白い布がふわりと 置いてある風。(笑)

入園したら まっすぐ トイレに寄って。という定番をしてると、まず背後から見るパターンに なっちまいます(笑)


 

 

テーブルセッティングは なかなか 美味しそうに見えちゃいますね。
 拍手♪


 

モールを出ると アグリゾーンは 右と 案内が。

まぁ いつも通り 左から、 バラから回っていくので後回しです。
(〃ノωノ)エヘ

昨日のせた ひまわりのお顔とハロウインの他に
耕運機のハロウイン飾り。



 

背後には 黄色いコスモスやジニア、千日紅が見えます。
右手の赤いとこが そのひまわりのトコ。

この背後は 水田。
このあぜ道にも 赤いヒガンバナが並んでます。


キタテハがひらひら。

 


 

今回は 赤とんぼがいませんねぇ~?



 

園内で 一番 紅葉していた樹です。


さて、花菜ガーデンのお隣には JAのあさつゆ広場があります。
必ず 立ち寄ります。

で、今回は さつまいもの「くりまさり」が 置いてありました。

確か 昨年 幻のくりまさりというイモが有る ということを知り、加工したお菓子などは 購入してみました。
が、ご本尊さまには お目にかかれませんでした。

そのくりまさりが 置いてある。



 

これは 当然 買ってみよう!


店頭でのPOPでは 焼き芋より 大学イモとか天ぷらが美味しいらしい。

くりまさり とは「栗勝り」という事なんだそうです。
栗に勝る まろやかな甘みが特徴。
平塚市の大野地区で約30軒の農家が栽培してるそうで、大半は製菓会社へ出荷しているので、市場に出回らず「幻の芋」と呼ばれている。
という事なんです。

恥ずかしながら お菓子で食べても わからないよねぇ。。。


小ぶりの細いイモが9本詰まり 300円。

とりあえず 基本だしと 内3本をふかしてみました。

結果。

ふかしいもでは あんまし旨くない。。(;´∀`)

家族3人で 失敗した感で食しました。(笑)

今度は 天ぷらにしてみます。
だって 大学イモだと 砂糖とか蜜で甘いになるものねぇ。

さぁ くりまさり どれだけのものか?
(≧▽≦)