今日もぽかぽか。
お布団干してます。
もうすぐ取り込むけど、そしたら猫さんのっかって動かないだろうなぁ。
(≧▽≦)

豪徳寺の除幕式 どんなだったかなぁ?


さて、
猫の日 2/22の散策つづきです。

一応本命は 東急世田谷線で幸福の招き猫電車に乗り、チェックしてた神社の御朱印いただく。
で、沿線にある豪徳寺の御朱印もいただいちゃおう!
という計画でした。


東急田園都市線を三軒茶屋駅で下車。
東急世田谷線は三軒茶屋駅~高井戸駅間の10駅区間の電車です。
一応HPで時刻表確認はしていました。

HPでは1週間ごとの走行予定が公開されてます。
とりあえず1時間に1本か2本走行。

でも、田園都市線の改札出ると、有難いことに
本日の時刻表が掲示されてました。

ぱっと見てわかる時刻表。
有難いサービスだ♪

まずはお寺さんに寄りたいので、乗車せず線路の方で電車をお迎えしたい。
お寺さん方向へ歩けば、駅を出てすぐのポイント。
おまけにお寺さん発見だ!

今年の目標のひとつが関東三十六不動尊の自力でいけるお寺の御朱印をクリアしようだ。
専用御朱印帳開くと、意外と東京で参拝してないお寺が。。。
さすがに高尾山はちょい 躊躇してるが (笑)
まずは 近場から始めようと。

三軒茶屋駅発着の時刻確認したので、線路のとこで この辺か?もう少し先か?と 通常電車でポイント図り、待ってましたの「幸福の招き猫電車」が終点三軒茶屋駅に向かってきます。

わぁーい 招き猫電車♪



 

しばし待つと、始発三軒茶屋駅出発していきます。

行き帰り2回見れる いいポイントですね~

先に電車の話まとめて書いちゃうと、

この後 線路沿いに寄り道ポイントに立ち寄った後、幸福の招き猫電車に乗りました。



 

車内には ねこ様の歩いた足跡があります。



 

つり革は ねこ様仕様。

無事に 念願の電車に乗れました。(≧▽≦)


 

さて お不動様巡り、この三軒茶屋に
竹園山 最勝寺 数学院 目青不動尊があります。

世田谷線でまず一回目の 幸福の招き猫電車を眺めた後、その線路沿いにある新参道よりお参りしました。



 

新参道は右側駐車場スペース。
そこの植え込み、今椿がきれいに咲いています。



 

ピンクのがきれい💛
葉っぱが ノコギリ葉になってますね。

他にもうちょい大型のピンクと白椿がありました。

正面が本堂。



 

お参りしまして、御朱印いただきました。

奥のほうに数学院本堂があり、そこの飾りは まさに目が青。。。でよいのだろうか?



 

知識はないので、勝手にそう思い込んだ。
(〃ノωノ)エヘ

大きなイチョウの木とチシャノキが。
紅葉の頃も いいでしょうね。


世田谷線の線路沿いに歩き、隣の駅「西太子堂」を目指します。

つづく