昨日は冷たい風が。
そのおかげで 空気が澄んでいたんでしょうか?

何年もここに通ってますが、今までで一番 富士山がくっくり見えました。



 

富士山、こんなに近かったの?という大きさで、住宅の間でも よく見えました。
こんなとこからでも 見えたんだぁ~と新たな発見!!
(≧▽≦)

花菜ガーデンに行ってきました。

この時期の見ごろは

サザンカ、クリスマスローズ、菜の花、スイセン、ロウバイ、マンサクと書かれてます。

花の無い時期、ガーデンは閑散としてます。

バラは剪定されているので、余計に ガラ~ンとした感じ。

この前来たとき、サザンカ咲いてました。
サザンカの最盛期は過ぎてますね。
椿もいくつか 咲いてます。



 

ロウバイ

 

クリスマスローズがきれいに咲いてます。
ここのは足元で咲いてるので 花は下を向いてるから、写真はなかなか難しい (;^ω^)



 

 

 

 

 

モクレンの蕾は膨らんでるけど、まだまだですね。


12月にアイスチューリップが咲いてたとこには ビオラが植えられてます。
その先のアグリゾーンにはチューリップやヒヤシンス、スイセン、ムスカリ、クロッカス、アネモネの春咲き球根が植え付けられてます。
開花は3月頃から。
つぎ来るのはは これが咲いたらかなぁ?

菜の花がきれいに咲いてます。
梅も 咲き始めてました。

咲いてたのは
「南高」「十郎」「鶯宿(おうしゅく)」「八重冬至」「白加賀」「甲州最小」「道知辺(みちしるべ)」



「八重冬至」

 

「鶯宿」

 

菜の花と映ってるピンクのが「道知辺」です。


大きく「道知辺」

 


展望台から 富士山眺め、横の桜が咲き始めてるのに気が付きました。



 

河津桜だね。

まだまだ 早春の佇まいで 閑散とした花菜ガーデン。
お楽しみは もう少し先だね。
(≧▽≦)

ここにきたらお約束のJA直売所のあさつゆ広場。

恒例の焼きいも購入。
あったかいうちにと、ジェラート売り場そばのベンチで食べていたら、

すずめが ぴょんぴょん近寄ってきます。
大胆に かなり足元まで。

つぶらな瞳?で じっと見てます。
(≧▽≦)

これは。。。芋食べるんかい?

ちょこっと 投げてみると 食べます。

おおぉ~

ダンナがおもしろがって 10センチくらい細長いのを投げると、1羽が咥えて 逃走!
咥えたら 独り占めなんねぇ~ (;^ω^)


きっと いつも このベンチで座る人から いただいてるんだね。

(≧▽≦)