今日も風が強いけど、雨ではありませんでした。
家の前の桜並木から 桜の花びらではなく ガクが風に飛ばされてきて降り積もります。(+_+)

知り合いが書いてました。
「葉桜の桜まつりは はじめてだ!」と。

猛スピードで開花しましたからね。(;´Д`)



さて、過去記事。
溜まった分 書いちゃいます。
ただ、順不同。エヘヘ(;^ω^)

これは3/29の訪問です

「昨年椿も色々あって きれいだよ」とお聞きしてから、椿はどこでみられるんか?とチェックしました。

小石川植物園。
江の島のサムエル・コッキング苑。
町田の薬師池公園。

まだ行ったことないけど、椿山荘も有名。

で、近場に素敵な椿園があることを知りました。


それは 氷室椿庭園

神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3丁目2−41にあります。
入場無料。駐車場なし。



 

こちらは三井不動産の元副社長である氷室 捷爾さん・花子さんご夫妻の庭園が、茅ヶ崎市へ寄贈され、平成3年10月に開園しました。
広さ約2,800平方メートルの庭園には、椿や松、バラなど1,300本におよぶ庭木類が植えられています。 椿の種類は200種以上におよび、なかでも「氷室雪月花」は、白や淡桃色の地に紅色の絞りが入った美しい品種です。


ということで、満開の椿を期待して、3/29に出かけてきました。


元個人宅ということで、住宅地の中にあります。
お家は風情ある日本家屋。

散策路の両脇に椿が所狭しと植えられています。
個人のお庭で散策路。。。すごいですよね。
真ん中辺りには 池もあり、おたまじゃくしが泳いでました。
日本家屋にふさわしく松の木も植えられています。
築山もあります。
背の高い松から落ちた松葉が椿にひっかかり、また違った様に見えます。



「神楽獅子」

 

 

入口でマップもらいました。
そこに主な品種一覧として62種の名前が載っています。
とはいえ、最初こそ これと椿を見比べていましたが、だんだん椿だけ見るようになり・・・
家に帰ってからあれ?これ見てないとか(笑)

小石川植物園でみて気に行った「曙」と「春曙紅」もありました。
「三浦乙女」が満開ですごくきれいでした。

ここで一押しなのは
氷室雪月花」 



 

タイミング悪くなのか、丁度いいあたりに咲いてるのは数輪でした。^^;

この氷室椿庭園で登録された品種もいくつもあるようなんです。
「川霧」「緋美児(ひみこ)」「相模車」「群雀(むらすずめ)」とか。

満開の時期を見計らってきたけど、品種により12月から1月開花とかもあるんですね。網羅するのは難しい。

人気の「黒椿」も咲いていました。
ただ、位置が悪くて、写真映り悪いっす。
大体「黒」だから、日陰ではwwwという状態(笑)



「中部月見車」

「孔雀椿」

 

きれいなのが一杯で、選ぶの難しいわ ( *´艸`)