こんばんは、さくらこです看板持ち



今日は11月28日。

忘れもしない1年前の今日。


全統プレ共通テスト模試でした…。




この日の結果がきっかけで

最悪な心理状態で入ることになった12月。

トラウマになるほど悪かった模試でした。







私は共通テストがとっても苦手で

毎回の模試でも本当に取れなくて


そのせいで、出願したい大学ではなく

出願できそうな大学を考える必要があり


共テの比率が極端に高い大学や学部は

まずもって可能性がありませんでした不安






共テ本番、取れる保証なんてないから

二次力を人よりも磨かないといけない。


かといって共テをおろそかにも出来ず

できる限りいい点数を取らないといけない。






この共テプレの結果によって

12月をどのように過ごすかが決まるし

これまでの成果が試される模試でもあるし


取らなければいけない大きな模試。

…のはず、でした。







結果は散々で、

いやもう散々どころか、

現役より大幅に下回る最悪の結果で、





部屋で1人で採点したんですけど

共テ模試って1日で終わるから

問題とか解答とか冊子が何冊もあるんですよ。



私はいつも

採点し終えた科目の問題表紙に点数を書き

最後にルーズリーフにまとめるんですが



なんかだんだん悲しくなってきちゃって

見たことない点数もあって情けなくて



机に散らばった冊子を一気に下に落としたり

ルーズリーフをビリビリにしてみたり

でも物にあたっても虚しくなるだけで。



最後には採点する気もなくなって

暗い部屋で1人、放心状態でした…。







全教科の点数を出してしばらくしてから

重い腰を上げて母のもとに行きました。


点数を報告しなきゃいけないんですよね〜

1番嫌な時間〜昇天




でもどっちみち黙ってても聞かれるし

模試代を払ってくれてるのは親だし。


どんな顔をして何て言えばいいんだろう。





私の暗い顔を見て母も大体察したらしく

え…、何点……?

と、また悪いのかという悲愴な顔でした。






そんな顔見たら余計に悲しくなって



今だから言えるんですが…

(ほんとにごめんなさい母上)

点数、嘘言っちゃったんです。


悪いのに変わりはないんですが

ちょっと(かなりかも)上乗せしちゃって



現役より少し悪い、くらいに抑えたんです。

本当は現役よりだいぶ悪かったのに。



そんなことしても意味無いけど

どう言っていいか分からなくて真顔







そして史上最悪の模試だったのに

いつもなら怒ったり指摘したりする母が

そっか、と言ったきり何も言いませんでした。


その代わりに目から涙がつーっと流れて

あとちょっと頑張りね。とだけ言って

その場が終わってしまいました。






怒ってくれた方がマシなんですよ!

逆にプレッシャーと焦りが一気に加速して

押し潰されそうな気持ちになりました。








直前にこんな結果で本番取れるわけない。

1年間、私は何をやってきたんだろう。


ものすごく悩みましたねー。懐かしい予防







まあ悪かったとはいえ模試なので

終わったことは仕方ないんです。

模試には次があるので立て直しが効く。


入試本番で取ればいいんですからね。





ということで12月は

共テに全振りしようと決めました。

戻りたくない恐怖の12月の始まり…驚き




重いお話でしたがこんな感じだったんです。

難しいですねー…


ここからさくらこがどうなってくのか

また見てくださいね大あくび