今日は精神科受診日だった。


しかし、行けなかった。


まず受診日に何をするのか話したいと思う。


診察室には彼氏が一緒に入って、


主治医は私の意見と


客観的に私の状態を見ている彼氏の意見を聞いて、


躁状態、うつ状態の把握をするのだ。


そして薬の調整に入る。


薬の調整が終わったら、


日常生活で私自身が困っていることや、


彼氏が私と接する時に困っていることなどを相談し、診察が終わる。


今日もそうやって終わるはずだった。


17時からの予約だったため、


彼氏は16時半に迎えに来てくれた。


病院まであと半分くらいの距離だなという時に、


彼氏のお母さんから彼氏にLINEが来た。


「お父さんがコロナ陽性やったから帰ってきて。」


彼氏はこのLINEを見て、


一先ず私を病院に送って一旦帰ろうと頭の中で考えていたらしく、


診察室には私1人で入ってもらおうと考えていたらしい。


それを私が彼氏から聞いたのは、


病院にそろそろ着くという頃だった。


いつも通りの診察で終わると考えていた私は、


予定が急に変更になってパニックになった。


どうしよう、どうしようという気持ちばかりが


頭の中を支配してしまい、


最終的に「帰る!!」と泣き叫んでしまった。


彼氏もこのタイミングで


私が予定変更が超絶苦手だったというのを思い出したようで、


今日はこの状態じゃまともに先生とお話できないと判断して、


まっすぐ帰ってくれた。


泣いている間に彼氏が病院に電話してくれた。


今日は落ち着くのを優先して、


明日の朝予約の電話をすることになった。


その時はすごいパニックだったけど、


落ち着いた今ならわかる。


これ彼氏なんも悪くないやんと。


謝って仲直りした後だが、


本当に申し訳ないことをしてしまったと思っている。


彼氏にも病院にも、ご迷惑をおかけしてすまなかったと次行く時に言おう…。