GW中に東北旅行してきたので、ブログを書いていこうと思います!
太平洋沿いのルートで、メインは下北半島😋

この記事では、
岩手県宮古市の浄土ヶ浜を紹介しますっ✨


🙋‍♀️浄土ヶ浜ってこんな場所!🙋‍♀️💬
・岩手県宮古市にある海岸。
・国の名勝に指定されている!
・三陸復興国立公園に属し、三陸を代表する景勝地のひとつ
・浄土ヶ浜という名前は、1680年頃に霊鏡竜湖という高名なお坊さんが、『さながら浄土のごとし』と感嘆したことから名付けられた。
・「青の洞窟」が有名✨
・地質学的にも重要な場所。


ということで...
観光船に乗って青の洞窟を見学しました〜。
海岸からでは見えないところまで間近で見られて、感激😆

貝がたくさん!(笑)
茶色いのはイソギンチャクらしい😳❣️

今回は見られなかったけれど、水温がほんの少し変わるだけでブルーだったりグリーンだったりに変化するらしくて….すごいなぁ。
今度は見てみたい!


こちらは「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」という地層。
マグマが固まってこうなったそうです。
よくわからないけど、地学的にスゴイものらしいです🥰🥰


鳥もたくさんいました!
浄土ヶ浜にいる鳥は、カモメではなくて、ウミネコらしい🐦
たしかに、ネコみたいな鳴き声かも?🐱🐱笑

ウミネコの鳴き声が聞けるYouTube 動画
➡️ https://youtu.be/LKzCqBM-qek

ウミネコにエサやりもできます!
こうやって、えびせんを高く掲げると…..

ウミネコが飛んできて、とっても上手にぱくっと咥えて持っていきます!(写真撮れなかった😭)
ウミネコすごい!!!


浄土ヶ浜を山の上から見下ろした写真

観光船のまわりにウミネコが集まっている!笑


という感じで、写真で見てもらった通り、景色が良くてすごく綺麗なので、
浄土ヶ浜、おすすめです✨✨


10時ごろには観光船が定員オーバーで予約受付停止してたので(わたしは朝9時に行ったからよかったけれど、それでも40分待った!)、
船に乗りたい方は早めに行ったほうがいいかもです!!