toeicの点数アップを目指す忙しいあなたの味方

あなたに寄り添う応援パートナーの桜けいです。

 

51728_ztrknjnhzte1zdzkytewmda0ndkyzdm1mtnkodvmywq

 

週末は中3娘の部活の試合応援に行ってきました。

バレーボール部の市の大会だったのですが

懸命にボールを追いかける子供たちに元気を

もらいました。

 

 

  単語を覚えられない。

 

さて、今日の本題です。

 

以前にもこのブログで英語学習のかなめは文法と単語です

とお話ししたのですが単語がなかなか覚えられないという声を沢山聞きます。

 

そもそも人間は忘れる動物です。

では、次のグラフを見て下さい。

 

 

この図をどこかで見かけた方も多いと思います。エビングハウスの忘却曲線です。

これによると一度覚えた単語も20分で42%も忘れてしまうことがわかります。

また、1時間後にはもう半分以上を忘れてしまっています。

 

では、もう1つグラフを見て下さい。

 

 

このグラフから、できるだけ早く何度も復習すればだんだん定着していきます。

5回程度の復習で定着するのであれば、単語帳は最低でも6回は回しましょう。

(個人差あり)

 

大切なのは、その単語と何度も出会う事。そこで私の単語学習のやり方をご紹介します。

私が使用している単語帳はTOEIC学習者のバイブル、金フレです。

 

そお
 

 

1、abceed(英語学習者のための有名なアプリ)で金フレの音声を聞きながらまず大体の単語を暗記します。覚えにくい単語は集中的に何度もやります。

 

2、ある程度覚えたら、朝の準備時間(料理・洗濯などの家事、メイク・髪の毛を乾かすなどの自分の準備)を単語タイムにします。

イヤホンを片耳に突っ込んで携帯をポケットに入れてabceedで金フレを流して聞き続けます。

もしわからない単語が聞こえてきたら携帯を見てチェック。

さらに、出来るようになったら例文をシャドーイングしながらやりましょう。

 

 

単語の覚え方って色々なやり方があると思いますが、ゴールは同じ。

とにかく単語を覚えられたらOKです。

自分がやりやすい方法でやってみて下さいね。

 

 

では、また次回のブログで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタではTOEIC、その他情報を更新しています。一度覗いてくださいニコニコ

     ↓
桜けいインスタはこちらから

 

メルマガ登録で「TOEIC レベル別オススメ問題集・参考書リスト」プレゼント。

     ↓

メルマガ登録はこちらから

 

個別相談受付中。メッセージにご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー