toeicの点数アップを目指す忙しいあなたの味方

あなたに寄り添う応援パートナーの桜けいです。

 

51728_ztrknjnhzte1zdzkytewmda0ndkyzdm1mtnkodvmywq

 

暑い日が続く毎日。

みなさまはお元気でしょうか?

今年は全国的に梅雨入りが遅れているようですね。

米どころでは水不足で大変なようです。

みなさまもどうかご自愛ください。

 

 

  リーディングパートが時間内に解けないと嘆いているあなたへ

 

さて、今日の本題です。

 

リーディングパートが時間内に全部解答できないと悩んでいらっしゃらないでしょうか。

まず、目標点数が800点ぐらいまでの方は

最後まで解答する必要はありません!!

730点目標であれば20問程度ぬりえ、800点目標であれば15問程度ぬりえでも大丈夫。
私が最後まで最後まで解答できるようになったのは860点を超えて900点を目指すようになってからです。
最後まで回答することよりも
 
できる問題を確実に正解する
方がはるかに大切です。
ご存知の通り、TOEICは正答率が大切。難しい問題に高い配点があるわけではありません。
 
それでも少しでもぬりえを減らすために気をつけて欲しいことは

1. part5、part6で時間を取りすぎない。

  part7(長文読解)に時間がかかっていると思っているあなた、もちろんそれも正しいです。

  しかし、そもそもpart5、part6で時間をかけすぎている事が大多数です。

  part5を10分、part6を8分〜10分で解く訓練をしましょう。

 

2.  解けない問題は適当にマークして次の問題に進む

  これは、リーディングパートだけでなくリスニングパートにも言える事なんですが

考えてもできない問題に時間を使わないそしてその時間をできる問題に使う事。

  これも私にとっては訓練が必要でした。

  なぜなら「もうちょっと考えたらわかるんちゃうか」なんて考えて潔く捨てて前

に進むことがなかなかできなかったからです。

  わからない問題には潔く適当にマークしてわかる問題に時間をかけて下さい。

 

3. そして1番大切なこと、読む力をつけること

  やはり本的に読む力をつけることが最も大切です。長文の読む力をつけるためにやるべきこと

  1. 語彙・文法力をつけるーーーこれは長文読解のためだけでなく英語学習全てにおいて基本的な事です。
  2. 精読するーーー日本語訳を見てもわからない文章は精読して下さい。         ※ 精読 主語・動詞を特定したり修飾関係を分析し文の構造を理解する。
  3. 音読するーーー精読して理解できた文章を何度も音読して下さい。目で見て口を動かし耳に聞き五感をフル活用して下さい。そうする事により自分の中に入ってきやすくなりその文章は自分のものになります。精読→音読はとても地道ですが 読解力をつけるためにはコツコツ行うのが大切です。

 

いかがでしょうか?

最後の「読む力をつけること」については英語学習全般において大切なことです。コツコツ地道に始めてみましょう。まずは語彙・文法から。

 

 

では、また次回のブログで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタではTOEIC、その他情報を更新しています。一度覗いてくださいニコニコ

     ↓
桜けいインスタはこちらから

 

メルマガ登録で「TOEIC レベル別オススメ問題集・参考書リスト」プレゼント。

     ↓

メルマガ登録はこちらから

 

個別相談受付中。メッセージにご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー