春休み、新中1、新4年生に留守番させて私は仕事へ という日が続きます。


昼は簡単な、炒飯、オムライス、ハヤシライス等を長男に温め直しをしてもらっています。


8時前から16時半まで出かけていると、下の子からメッセージがゾクゾクと。



iPadもあるんですが、長男が占領してしまうので時間制限をかけています。少し前に下の子用にスマイルゼミをお試ししたら、メッセージ機能があったので、予想外に大活躍で、、


スマイルゼミ自体には物足りなさを感じましたが、本人はやりたい!と言いますし、メッセージ機能はあると安心なのでやむなく契約しました。


1年間約7万円悲しい


帰宅してからも、ひまだったからか寂しかったからか、ベトベトベトベトひっついてくるんですよね。


昨日、帰宅したら部屋は散らり放題だけど、なんとなくシンクはスッキリ??と思ったら、


「ママ、お皿洗ったよ!

ママ、大変でしょ?」


そういえば、、、、びっくりびっくりびっくり


私が朝からシンクに置いていた鍋はそのままだけど、お昼に2人が使ったであろうハヤシの皿とスプーンは見当たらず。


ちゃんと拭いて食器棚までしまってくれていたようです。嬉しかった。本当に嬉しかったです✨



それくらい普段から当たり前の子もいるんだろうけど、、、。うちは旦那が一切やらず。


何も自分でやろうとせず、整っていないと私の能力がないと罵る。


それを見ているからか、普段子供達も私への扱いがひどいです。ちょっと教育間違えたなあって反省してる部分です。



算数苦手の長男に1日1ページずつやらせてます。春休みの長男の勉強、この5分のみ。簡単だけど、分数の通分、間違える。すでに弱点が浮き彫りです。