す昨日は長男のスイミング卒業について書きました。 



今日は小3の娘のスイミング事情を書きます!

先日、1年ぶりに水泳大会がありました。選手が出るような公式大会ではなく、同じクラブの各地区が集まって開催されるものです。(去年の記事を探したけど、書いてなかったらしい赤ちゃん泣きガーン

出場には3500円(弁当付)かかり、200人位はいたでしょうか。

朝8時に娘をプールに送っていき、
1〜2時間ごとに出番があり、
2時半終了予定。
3時半から体操(同じスポーツクラブ内)振替。
5時半から体操。通常分。




フツーのスポーツクラブのプールに、7地区から集まって来てるので、なかなかハードです。子供達もせまいプールサイドにずっと三角座りガーン配られた弁当もそこで食べたそうです。

観覧席もなかなかハード。2階の幅2m強の通路から、ガラス越しにプールを見下ろします。ガラスはプール半周分くらい。全員立ち見で、人が3重にも4重にもなっています。

娘が泳ぐときだけは優先ゾーンで見れるのでまだいいですがニコニコ

私はあいまで往復1時間弱かけて自宅に戻ったり(1日で4往復、車で時間つぶししたり)

レースの方は選手の泳ぎの力強さに格の違いを見せつけられながらも、娘もよく頑張っていました。

200m個人メドレー 4'52"
25m背泳、
100mメドレーリレー(背泳)
100mフリーリレー

とたくさん出場させてもらいました。

幼稚園の友達とも久しぶりに会えました。当時からお互い恥ずかしがりやで、話すというより自然と2人で遊具に走って行くという関係。

違う小学校に進みましたが、お友達もマラソン大会が1位だったそうで嬉しい近況報告になったようですウインク

もう四泳法マスターしてタイムも伸びなくなっているし、娘は他の習い事もあるので私的には水泳卒業したいんですが、

「来年もマラソン大会で1位になるために」やめたくないそう。(心肺機能維持)

仕方ない。応援するしかない。
(陸上クラブを探した方が近道じゃない?爆笑

4月からの娘
星体操&水泳(同じスポーツクラブ)
星基礎運動(スポ少)
星卓球(スポ少)←新
星スマイルゼミ←新 

3月までで止めるもの
星く もん英語
星新体操

幼児期の習い事は「娯楽費」と考えて とFPさんが書いていた記事を見たことがありますが、本当にそうだと思います。

ひまを持て余さないために色々やってます。まあ、「やりたい」って言ってくれるだけ、娘はわかりやすい。