1日中在宅の夏休み。

小6と小3の兄妹がなんとか楽しんでくれているもの。




①都道府県の歌


合いの手がウケて、先を争うように歌ってます爆笑


北海道〜札幌(ぽろっぽろっ)

新潟は新潟(ここっこっこっ米)



②オセロ

2人ともだいぶ強くなりましたね。私のマイルールをほぼほぼ習得してきたようです。まだ見破られていないマイルールがひとつだけ。


星相手が置けないところは、なるべく後まで放置。


オセロって結局、自分が置きたくないところにしか置く場所がなくなってきて負けてしまうので、逆に相手の置ける場所を失くすのが、勝利への近道だと思ってますグラサン



そういえば、オセロの思い出があるんです。

学生の頃、オセロが強い後輩がいてよくチャレンジしていました。お寺の息子さんで、米原駅から京都駅まで新幹線通学していて、当時の金銭感覚から行ったらそんな選択肢はなかったのですごくビックリしたもんです。(新幹線で20分。在来線でも55分)


奢ってもらったりはなかったからあまり実感なかったけど、やっぱりお金持ちだったんだろうなー口笛


で、ある日、64対0で負けた日がありましてガーン

ゲームの途中でもなく、ぜーんぶ相手の色一色。そんな事あるのね、、、と唖然としましたびっくり





③ドッチボール


これは 「やめてくれ」案件なんですが。


室内でプアプアの大きいボール投げまくってます悲しい「外でやれ」と言いたいとこですが、この暑さ。物が壊れないように祈るのみです。