こんにちは 


ほんとに毎日『暑い』日が続いておりますが、

体調崩されたりしていませんか?

室内外の温度差が激しく、

1歩外に出たとたん、ぐったり・・・10メートルも歩いていないのに、

頭頂部が熱くなってしまいます

熱中症には十分ご注意ください


さて、本日は、
先日開催いたしました
『介護福祉士筆記試験対策講座』
のご報告をさせていただきます。


広島本社近隣の事業所の方が受講してくださいました。
分厚いテキストとにらめっこしながら、

「このテキスト難しい!!」
「ちょっと見ただけでギブアップ!!」

「・・・・・」

お気持ちは十分理解できます。
が、しかし
14冊のテキスト全部を勉強することに比べれば、
たった2冊

ラッキーと思えませんか

「・・・・・」

なかなか思えませんよね

1日ばっちり講義を聞かれて、

「ちょっと甘く考えていました」
「頑張らないと!」

そう言いながら帰って行かれました。

国家試験ですので、簡単にはいきません。
やるべきことはやらないと、良い結果にはなりません。

『時間がない』
『ひとつ覚えたらひとつ忘れてしまう』
『もう若くないから・・・』

この3つの言い訳は絶対にしないように

 時間は作る

誰にでも平等なものは”1日24時間という時間”

自己実現のために、時間は有効に使いましょう
介護の現場にも必要なことですよね

決められた時間の中で、段取り良く、効率よく仕事をこなす。

サービスの質の向上のためにも大切な事ですね

人間は、できない言い訳は沢山浮かんできますが、
それでは前には進めません。

どうしたらできるかを考える。

「I C F」 の考え方そのものですね

最後まであきらめず、自分なりに頑張りましょう

                kawaoka