かなりお久しぶりの更新に。。。


最近はパパが5時から仕事なので私たちは4時台に起床。そのせいなのかもともと早起きの息子ちゃん、さらに早くなって5時すぎに起床に。



おかげで7時からお外遊び。午前中は支援か児童館、午後もずっとお外の日々にグッタリです。。。





さてさて、ずっと飲み続けてきた喘息のお薬。



ついに1度やめてみることに。



しょっちゅう咳は出るけど、音は綺麗だし、強い発作は出ていないのでとりあえず様子を見ることに。



これですぐにぶり返すようならもうしばらく飲み続ける、



じゃなければ発作が出たら飲む、もし発作が頻発ならまた長期飲み続けることに。



とりあえず良かった。。。



でもやはり3歳くらいまではよく観察するようにとのこと。



で、喘息が少し落ち着いてる時に出てくるアトピー。



これもずっとお薬塗ってますが、おむつのラインと、最近は薄着なのでヒジ&膝の裏をよく掻いちゃって。



とにかく塗り薬(保湿ももちろん)で抑えて、無理なら飲み薬もとのこと。



あと、これからの季節の注意点。



爪は常に短く。じゃないとそこから菌が入ってぐちゅぐちゅになりやすいからって。広がってくるのはとびひの可能性もあるから要注意と。



後は汗をかきやすいからお風呂以外に1度はシャワーすること。ただし、石鹸はお風呂の時間のみの使用にすること。



そんな感じです。



でもね、来月から4ヶ月、産前産後保育に入るんです。



だからなかなか、シャワーとか塗り薬が難しくなるんですよ。。。ひどくならないといいな>_<