考え込んでたら、2時間くらいあっさり失っている私です。
誰か、私から時間をパクってませんか?
#パク・チソン
Sakura塾の指導・理念・想いの周知を頑張っています!
Sakura塾の自由とは好き勝手するということじゃない~違う、そうじゃない~
#この画像を使いたくてタイトル調整
私は数年前に根本的な考え方を変えて以来、自由についてはかなり考えてきたと思っています。
自分で考えたことだからこそ、やる気になるし、質も効率も自然と良くなります。
そして、それを実行していいという自由があれば、そのパフォーマンスが間違いなく最大化する。
逆に言えば、やらされてやっているという段階で、もうどうやっても質も効率も下がることは間違いない。
それを管理されればされるほど、不自由で質も効率も悪い取り組みをやる気なしにやらされる地獄になる。
ただ、自分で決めて行動していく自己決定は、それが常に挑戦になるし、失敗はつきものになる。
だから、行動したことによる失敗は一切おそれなくてもいい環境がまず整っていないといけない。
また、自由という言葉を履き違えて、好き勝手していいと考えない程度の倫理観は育てないといけない。
自分勝手にならず幅広く思考する力を、自由に考えて行動していくために育てることは必須になる。
そして、その行動を支えるのが自律という精神であり、自由、自己決定、挑戦、成長の根幹。
まぁ無理くりまとめるとこんな感じです。
#いろんなことが複雑に絡まってるイメージ
自分で自分を律する力を育てるために、
できる限り、管理、強制、制限や禁止を減らす。
適切な思考ができるように、
答えのない問題を思考させ、考えを押しつけず、多様な考え方を伝える。
自由に決定、行動、挑戦していけるように、
とにかく考えて行動して、全力やっているなら、失敗してもいい環境にする。
自分を律する力を育て、適切な思考に基づいて、自由に決定、行動、挑戦していけるようになることがベストかなと。子どもがいきいきとして頑張る姿が目に浮かびます。賛同しいただける方も多いのではないでしょうか。その理想的な姿に子どもが近づいて欲しいとは思いませんか?「そりゃそれが理想やけど…」と思うのに、保護者のみなさんが、子どもの理想的な姿を、目指すこともせずにあきらめてしまうのでしょうか?そんな…
#バナナ
ただまぁそのためにはね、大人に圧倒的に我慢が必要!ですね。
大人が子どもをコントロールしたいと思ってしまうと基本的にはダメで、子どもが自身でコントロールできるように子ども自身に主導権を与えないといけません。子どもが失敗しないように先回りしたり、子どもがやるべきことを代わりにやってしまったり、子どもが決められることを決めてしまってもいけません。
Sakura塾生の応援をよろしく!
ついでに私の応援もよろしく!
このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)
当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。








