おはようございます!

 

日が昇るのが早くなって、早朝でも起きたら明るいのはいい気分!

 

塾生の動きを見て、「指摘されてからのリアクションが早い子って伸びそうだよね!」って思った今日この頃です。

 

募集開始しています!小学生の6月入塾をパワープッシュ!早いほうがお得です!

 

 

いいね、ありがとうございます!

 

 

感謝を述べながら、犬の画像を拾っては放つ私。

 

#好きです、犬

 

点数だけでは判断しないほうがいい

さて、みなさんはどちらに価値を感じるでしょうか。

 

定期テストで

A 学習指導を受けながらテスト範囲を全て網羅して500問勉強した結果80点

B 指導者の指示を受けて、テスト範囲から効率よく200問勉強した結果80点

 

「いや、どう考えてもBでしょ!200問で80点やで!」

 

は、残念ながらSakura塾の価値観とは合わないです(T_T)

 

多くの塾はBの考えなのはわかっているのですが…

 

Bは、定期テストの過去問を徹底的にやらせたり、予想問題を提供して結果を出させようとするのと同じ考えだと思うのですが、基本的にはある程度の努力で目先の点数を取りたい(取らせたい)ってことです。

 

大して広くもないテスト範囲に対して、指導者がテストに出やすいところにしぼって何度もやらせて、取りやすい点をしっかり取る。効率はよくなります。

 

点さえ取れればそれでええやん派にはオススメです。

 

ただ、効率を求めてしぼっている分だけ、確実に勉強量は少なくなります。残念ながら、出るところだけピックアップするような中途半端な勉強をしてもすぐに抜けていくのは、子どもたちを見てきた経験上間違いないです。

 

 

中途半端にやるのは時間と労力を大幅に無駄遣いする掛け捨てスタディ!になりがちということです。それは…悲しいことではないでしょうか。

 

 

Aのほうは500問やって80点なので、効率が悪いと言えば悪いんですが、しっかり勉強しているんです。

 

シンプルに考えていただければ、どっちが力がつくかと考えたら200問勉強した子より500問勉強した子ですよね。

 

500問勉強する方が、もちろん大きな努力と言えますからハードでしょう。それで200問勉強した子と同じ得点になると何だか虚しい気持ちにもなります。

 

 

しかし、です。より勉強をしている方が確実に力がついています。大きな努力は、より多く後に残るのです。要するに実力がつきます。その定期テストの出題では結果的に差にならなかったとしても、ついた実力ではしっかりとした差がついていることでしょう。

 

もし効率よく点だけとって定期テストに見合わない実力になってしまったら、結局は実力を問われる高校入試で困ります。

 

定期テストと高校入試を並べて、定期テストのほうが大事という人はいないと思います。定期テストの結果を求めるのも、学習の途中経過の確認と内申点のため。それは結局その先の高校入試を考えていますよね。なのに、目先の定期テストの点数だけに注視してしまうと、肝心の高校入試に危険信号が灯ってしまいかねません。

 

効率を求めていいのかどうかは、よく考えないといけないテーマだと思います。私は、泥臭く500問勉強しながら、うまくいったことがよりスムーズにできるように、少しずつ効率を求めていってくれたらそれが一番いいなと思っています。結局うまくいった子たちは、みんな最初は泥臭い努力をしていましたからね。

 

 

さらに言いますと、500問勉強するような大きな努力ができるというのはものすごい力だと思いますよ。抜群に応用がききますからね。鍛えておいて損なし!そんな強さを塾生たちには持って欲しいし、そんな力をつけて高校生になって欲しい。めっちゃ頑張れるように、なったらええやん!

ということでSakura塾の高校入試実績は、定期テスト勉強を全力でやって実力つけて結果を出すスタイルに支えられていると自負しておりますm(_ _)m

 

 

Sakura塾生の応援をよろしく!

 

ついでに私の応援もよろしく!

 

このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

 

ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)

 

当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。