GWに入り、家族に「2日連続ずっと家おるとか新鮮」と言われる私です。
さて、毎日コツコツ頑張る、継続する、習慣にするというのは、
ホントーに難しい。
ので、やるなら家族を巻きこむといいですよ。
お互いに毎日コツコツ頑張りたい、継続したいと思っていることを出しあって、やり方を決める。⇒それをやらない日が多かった方が、日曜日に相手の好きなケーキを買う!
みたいなね。ちなみに、やることはかなり簡単な方がいいです。ケーキを食べることが目的になって、お互いのハードルを上げ過ぎないように…。
塾で指導していていつも思いますが、
学力以上に子どものメンタリティを変えていくことが大事です。
一生懸命勉強教えてたら子どもの学力上がるかと問われれば、
そんな簡単なら苦労ないわ
という返答しか思い浮かびません。
#だってそんなことは当たり前体操だから
少々頭だけ良くなっても、行動が変わらなければ同じ、すぐに元通りです。
さて本日も
な内容のブログですが、優しい気持ちで読んでいただけると嬉しいです。
Sakura塾にいるおじさんの人生振り返り自伝第3弾
悪の巣窟中学校での洗礼も受けながら、私のハイライトは中学2年の秋。
「宅間、ちょっとこい!」と教室で担任に呼び出される私。呼び出される心当たりゼロカロリー。
担任「お前、生徒会長やれ!」
私「え?」(急に何言ってんのこいつ。それ、立候補するやつやん。命令て。)
担任「〇〇先生もお前しかおらん言うとる」
#人生最大の知らんがな案件
私「え?」(その先生に今、教わってないんやけど!)
てな感じで始まり、その後、慢性胃潰瘍が痛くてずっとお腹をさすってる担任とどんな感じでやりとりしたのかわかりませんが、絶対嫌なこと以外はたのまれたら前向きに検討するタイプの私は引き受けることしました。
まぁ、舞台裏は「(ヤンキーズと対等で仲良さそうやし、そのへんとあんじょうやってくれそうな)宅間しかおらん!」ってなったんやと思います。
#対ヤンキーズのストッパー
ということで、私は悪の巣窟中学校出身ですが、
先生に信頼されるまじめな優等生キャラですのでご安心下さい!
#キャラでは安心できない
勉強はまぁ良くもなく悪過ぎず、中の中くらいだったんじゃないでしょうか?
Fラン中学の悪の巣窟中学校らしく、定期テストは簡単だったのかもしれません。
テスト1週間前は部活休みやから遊べる期間やろ?
くらいのメンタルでしたからね。
塾は中3から自分で親に言って、個別指導塾に通いましたね。
決め手は中2の後半に仲良くしてた友達が通ってたから。てゆうか別にどこでもよかったんで、塾について聞いてそのまま「じゃあそこ行こ」って思っただけやと思います。他の子に聞いてたら、他の塾に通ってたと思います。
#溢れ出す勉強テキトー感
当時、大阪は通知表が10段階の相対評価でしたから、成績はそこそこついてました。学年に計30人くらいいるヤンキーズが1とか2を総なめしてくれますから、ねぇ?

#悪の巣窟のメリット
高校受験は、私立も公立も特に緊張感もなく普通に受けて、普通に合格した感じですね。
高校生活を楽しむことしか考えてない私は、公立が自分の中で2択だったんですが、その2つの合格基準にけっこう差があったんですよ。私は厳しい方には数字が足りなくて、結果的に余裕のある方を受験したのでまぁ楽勝で合格よね~。
#勉強エピソードの内容が薄い
余談ですが、
#そもそもこのブログが余談
高校入学して最初の頃、なんか同級生に避けられてる感じがあったんですよ。
そのときはなぜかわからなくて、後からわかったんですが…
高校って制服採寸してからでき上がるまで、入学式までの登校は中学の制服を着て登校するんですよね。
#まさかここで悪の巣窟ブランド
#ヴィトンより目立つ
さらに同じ高校に進学した中学からの友達が、入学式をケガして欠席して、翌日から右拳に包帯巻いて登校したんですよ。
「悪の巣窟中学校出身⇒入学式欠席⇒右拳に包帯⇒絶対ケンカ!」という論理展開を、まだ名前も知らない同級生たちにされていたようで、同じ制服を着ていっしょにいた私まで巻き添えに!
友達は、入学式当日の朝の散歩中に愛犬ラッキーに右手を噛まれてケガしただけなのに!
#知らないってこわい
悪の巣窟編、完。2本に分けてよかったです。
番外編、どうかみなさん、楽しもうと思って読んで下さいね!
Sakura塾生の応援をよろしく!
ついでに私の応援もよろしく!
このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)
当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。
が、たまには脇道にもそれますm(_ _)mいっしょに人生の道中を楽しみましょう!






