おはようございます。
けっこう寝たのに、いつも以上に眠たいのが不思議です。
#寝たと言っても日本人の平均睡眠時間には遠く及ばない
まぁ、きのうは運動不足の私がそれなりに運動したので、そのせいでしょう。それでもちゃんと朝から日課をこなしてえらいぞ私!
#日課なんて自画自賛するしかない
わざわざ他人にホメられないと気持ちが上げられないと、将来、承認欲求の権化になるから気をつけよう!
自分の価値は自分で決めようぜ!
結果を出し続けている子が理解している〇〇の難しさ
ズバリ自習です。自学自習。ハッキリと申し上げますが、学力を上げる最大の要素は自学自習です。
学力を上げるために必要なことは、シンプルにすれば「理解してできるようにする」「理解して覚えきる」の2つです。
このうち、「できるようにする」「覚えきる」のは自学自習を中心にしかできません。
世間的に重視され過ぎている「授業」は「理解する」の一部分を担っているだけです。「理解する」も大半は自学自習に含まれます。
学力を上げる要素のほとんどは自学自習。
#自分の頭を使わずに学力は上がらない
授業は「理解する」を促進しますから、もちろん必要な程度にあったほうがいい。
基本的には、高校生よりも中学生、中学生よりも小学生の理解力が未熟なので、授業の必要度合いは大きくなります。
ただし、
中学生でも、授業:自習=3:7ぐらいかそれ以下。
高校生なら、授業:自習=1:9かそれ以下でしょう。
授業<自習でないと学力の向上は鈍化しますし、塾生の学力は一目置かれ続けている(と思っている)当塾は授業<<<自習です。
指導者が授業するなんてのは超簡単なこと。指導者の考えどころは、いかにして塾生に勉強してもらうか。自学自習の時間は意図的に作り出す必要があります。
指導者が授業をしまくってしまうと、受ける子にとってほとんどは害悪にしかなりません。授業は学力向上に寄与することを目的に、適当にあるのが大事。
また、自習だけならわざわざ塾まで行かんでも、家でいいやん。と、子どもだけでなく大人も考えるようです。気持ちはわかる~!そんな気がする~!

だけど、結果を出し続けている子たちが、自ら積極的に自習室を使っています。家で自分で勉強できそうな子たちが、自ら積極的に自習室を使っています。そして、ほんとに毎日のように自習室を使っていた子が不合格になった例も今のところありません。
塾への行き帰りにかかる手間と時間を差し引いても、自習室で勉強することに価値があるからわざわざ選んでいるのでしょう。勉強は全力で頭を使うのに、集中力まで保つのは大変。何でもできる家で自習することが難しいから、わざわざ勉強しかできない塾の自習室を利用するんです。「勉強うまくいってる勢」のみなさんが。
…自習について、なーんか思ってたのと違う。
だけど、これが現実です。
さぁ、どうしましょう?
そんな現実にはこれからも目をそらして、
「なぜか学力が上がるカリスマ授業との出会い」と「気楽な家勉での自分の神・集中力」
に期待しますか?!
それとも、「じゃあ、自習室も利用して自習頑張ろ。」って思いますか?
以上、自習についての現場情報をお伝えしました。
とのことです\(^o^)/
Sakura塾生の応援をよろしく!
ついでに私の応援もよろしく!
このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)
当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。





